SSブログ

「My TOYOTA+」アプリでできること [乗り物]

スポンサードリンク



新型シエンタの代金振込みも完了し、後は、正式な納車日の連絡を待つばかりとなった。
前回手続きで、お店を訪れたときに、納車の時に、あらかじめ使用しているスマホに、「My TOYOTA+」というアプリをインストールしておいて欲しいと言われた。

それがどんなアプリなのか、チェックしてみた。

ownerlife_01_sp.png

トヨタ トヨタのコネクティッドサービス | コネクティッドサービス一覧 | My TOYOTA+ | トヨタ自動車WEBサイト

このアプリで次のことができるらしい。

車の情報を知る

アプリで、マイカーの燃料残量や航続可能距離、総走行距離や平均燃費などを見ることができる。
燃料残量が分かるのは便利でいいですね。

カーファインダー(車の位置を知る)

クルマの駐車位置を地図上で確認できる。
広い駐車場でマイカーの場所を見失ったりしたときに便利ですね。
一部の車種・ナビでは、ハザードランプを点灯(1分間)させることもできるそうだ。

うっかり通知

ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れ等があった場合にメールやプッシュ通知でスマートフォンに知らせてくれる。

リモート確認/リモート操作

マイカーから離れていても、ドア・トランクの開閉やハザードランプの点灯状態、パワーウィンドウの開閉状態などがアプリで確認でき、さらに、そこからドアの施錠・ハザードランプの消灯などの操作を行うこともできる。

eケア ヘルスチェックレポート

エンジンオイルの量や電子キーの電池残量などを、アプリ上でチェックできる。
これにより、出かける前に、万が一のトラブルを未然に防ぐことができる。

リモートスタート(有料オプション)

夏の暑い日や冬の寒い日など、乗車前にエアコンをつけ、車内をあらかじめ快適な温度に調節でききる。

ドライブ診断

運転を「安全運転」「エコ運転」の二つの視点から診断してくれる。
アクセル/ブレーキ操作、走行速度など、走行情報を収集/分析し、診断結果を月次で教えてくれる。

マイカーログ

マイカーで行った場所や走行距離/燃費などのトリップ情報を記録し、リスト/カレンダー/グラフ表示で確認できる。

マイセッティング(ドライバー登録)

複数の人でマイカーを運転する場合、運転する方それぞれの好みの車両設定を記録できる。
乗車の際、事前に登録したスマートフォンやスマートキーでドライバーを認識し、ナビの設定、オーディオの音量設定、運転席シート位置など、ドライバーそれぞれの最適な車内環境を自動で設定してくれうr。

リモートメンテナンスメール

販売店からクルマの状況に応じた車検や定期点検の案内、販売店のイベント情報などを、ナビや「My TOYOTA+」に知らせてくれる。

整備手帳(一部店舗のみ利用可能)

いつも利用するお店へ、24時間365日、オンライン入庫が予約可能。
過去の整備の履歴やメンテナンスの予定がいつでも確認できる。

コネクテッドナビ連携

出かける前にスマートフォンで目的地や経由地を含めたルート検索を行ってクルマに送信しておくことで、出発時にコネクティッドナビでルート(おでかけプラン)を呼び出して案内を開始することができる。

なかなか便利な機能が盛りだくさんで、特に、駐車場で車を探せる機能とか、あらかじめカーナビの設定をスマホ上で行える機能はいいな。

リモートスタートを除けば、無料で利用できるみたいだし、うまく活用したいと思う。

トヨタ スマホアプリ | MyTOYOTAアプリ | トヨタ自動車WEBサイト

アプリのダウンロードはこちらから。とりあえず、私は、Android版をスマホにインストールした。

ただ、アプリを立ち上げると、アカウントやパスワードを入力する画面になり、それを入力しないと何もできない。

面倒なことに、納車の時、スマホアプリをインストールしたスマホを持参し、店員がアカウントの設定みたいなことをやる必要があるらしい。

ということは、スマホを機種変更するたびに、お店に行って手続きしてもらう必要があるのだろうか?

その辺が、面倒くさいとしたらちょっと嫌だな。

関連記事:
新型シエンタの購入手続きをしてきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。