SSブログ

新型シエンタへの荷物の乗せ替え [乗り物]

スポンサードリンク



IMG_3189.jpg

納車された新型シエンタに給油後、自宅に戻り、早速、前に乗っていた「デリカD:2」に乗せていた荷物を乗せ換えることに。

実は、カタログを見ていて、5人乗り車の荷室長が840mmで、案外奥行きがないなと思っていたのだが、現物を見て原因が分かった

IMG_20221019_170450.jpg

5人乗りは、後席背もたれを倒したときに、カーゴスペースと背もたれの間の隙間を埋めるための折り畳みボードが付いているのだが、

IMG_20221019_170550.jpg

この折り畳みのヒンジが結構手前に付いていて、三角形のデッドスペースが存在するのだ。

ただ、このヒンジが、座席に完全にくっついていたら、おそらく後席のリクライニング角度が制限されて、深くできないので、それを回避するためかもしれない。

5人乗りの後席が、7人乗りの2列目よりリクライニングの角度が浅いのは、このボードがあるせいなんだろうな。

IMG_20221019_171107.jpg

ラゲージアンダートレイは、奥と手前に2つに分かれているが、奥のトレイは深さが浅いし狭いので、何も置けあい。
とりあえず、三角板は何とか入ったので、それ以外に、工具類を収めた。

IMG_20221019_170901.jpg

手前のラゲージアンダーボックスも、中央にバッテリーが鎮座していてあまり使い道がない。
結局、左右に、バッテリーに関係する充電ケーブルや、モバイルエンジンスターターを入れておくことにした。

IMG_20221019_171246.jpg

「デリカD:2」では、小さな箱に入っていた清掃道具類と、スチロールのクーラーボックスと、荷物を固定するためのカゴ2個は、そのまま「シエンタ」でもカーゴスペースに置くことにした。

さらに加えて、「デリカD:2」の座面の下の収納スペースに収まったひざ掛け毛布と、タイヤチェーンは、「シエンタ」では置き場所がないので、これもカーゴスペースに置くことにした。

写真では、荷物がはみ出ていそうに見えるが、これでもちゃんとバックドアが閉まる。この辺の収納力の高さは、よく考えられていると思った。

これで、「デリカD:2」で、カーゴスペース+右後席の背もたれを常時倒して置いていたものは、このようにすべて収まったが、さすがに「デリカD:2」で右後席の背もたれを倒した状態よりは、さすがに狭い。

実際に、これで足りるかは、実際の買い物で検証してゆこうと思う。

IMG_20221020_185853.jpg

一方、前席まわりについては、ステリングの先の収納には、スペアのメガネと、USBケーブル類を格納。

IMG_20221020_190131.jpg

左右のドアポケットには、折り畳み傘を収納。

IMG_20221020_190150.jpg

ダッシュトレイには、ボックスティッシュを置き、グローブボックスには、取扱説明書以外に、マスク、ガム、ミニ折り畳み椅子が入った。

運転席と助手席の間には、「デリカD:2」でも使っていた小さなごみ箱を置いている。

これで、何とか、必要な荷物を収めることがは出来たが、やっぱり「デリカD:2」に比べて、小物入れは量も数も少ないというのは、改めて感じたな。

邪魔なタイヤチェーンやひざ掛け毛布は、本当に邪魔なので、常時車に乗せるのは止めておこうかな。

今後、実際に使いながら、物の置き場所については再検討してゆこうと思う。

関連記事:
新型シエンタへの給油で、早速起きたあれこれ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタを自宅カーポートに駐車しようとしたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。