SSブログ

新型シエンタのトピックスをいくつか [乗り物]

スポンサードリンク



我が家にやってきた新型シエンタについて、日々書きたいことはあるのだが、今日は、この車にまつわる周辺トピックについて、まとめてご紹介したい。



CMの「シエン太」犬が可愛い


トヨタCMで「可愛すぎる"ワンコ"」と話題! "シエンタ犬" の正体が明らかに? 結構"オトナ"!? 気になるプロフィールは | くるまのニュース

新型シエンタのCMに登場する犬「シエン太」が可愛いと話題になっているらしい。

この犬、ドイツ生まれで13歳のオス犬の長十桜(ちょうじゅうろう)君というらしい。
ペットモデル事務所Heart Petに所属しているタレント犬で、犬種は「ポメプー」と呼ばれポメラニアンとトイプードルのミックス犬とのこと。

見た目はかわいいけど、年齢を見れば結構お年寄りですね。



新型シエンタも生産調整に

トヨタ「新型シエンタ」の生産ライン、11月に5稼働日の停止へ 半導体不足の影響が続く(AUTOCAR JAPAN) - Yahoo!ニュース

トヨタが、11月の国内工場の稼働計画を発表したが、新型シエンタを生産している宮城大衡工場でも、部品調達などの問題で、11月1日~5日の5日間、ラインが稼働停止するそうだ。

その対象に新型シエンタも入っており、現在、ハイブリッドモデルは6か月待ちと言われている納車日程の、さらなる遅延につながる可能性があるようだ。

私の場合、発表前に予約したお陰もあって、初期ロットでの生産となり、顧客向けとしてはほぼ最短での10月中旬での納車となった。

新型車を、正式発表前に予約して買うのは、かなりリスクを伴うのは覚悟していたが、今回の場合は、まあ成功だったな。

だって、新車発表後、試乗して・・・なんて手順を踏んでいたら、間違いなく、来年の11年目の車検更新に間に合わなかったもの。



「とったび」が新型シエンタをプロモーション


よく見るカップルYouTuberの変遷:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

よく動画を見ていて大ファンのカップルYouTuber「とったび」のお二人が、私が購入した新型シエンタのプロモーション案件の動画をアップロードしていて、びっくり。

しかも、乗っているが、我が家と同じカラー「アーバンカーキ」のハイブリッドということで、見ていて嬉しくなってしまった。

トヨタも、よくも「とったび」に目を付けてくれたな。いいセンスだ。



レビュー動画は、燃費評価の段階へ

トヨタ新型「シエンタ」高速道で燃費リッター30km超!? 最新小型ミニバンの実燃費を徹底調査!(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

新型シエンタ関連のレビュー記事やYouTube動画は、スペック予想→スペック紹介&実車レポート→試乗レポート→納車レポートと進み、今は、そろそろ燃費レポートがちらほら出始めた。

実燃費との差が小さいと言われるWLTC燃費だが、新型シエンタも、公式スペックに近い燃費が出ていて、場合によっては、公式を上回り30km/Lを超えるケースもあるらしい。

我が家の場合は、現時点で、メーター上は17.5km/Lぐらいだが、まだ走行距離が短い中でも、どんどん平均燃費が良くなっているのが分かる。

納車時、エネルギーフローを見ていると、バッテリーが2割ぐらいしか充電されていない状態だったこともあってか、パワーオン後、カーナビの設定に手間取って時間がかかっていると、まだ走ってもいないのにエンジンが掛かる状態だった。

しかし、その後、練習も兼ねて走っていると、徐々にバッテリーが8割ぐらいまで充電された状態に達し、その頃から、エンジンが掛かる頻度が明らかに減ったし、それと共に、燃費の数値もグングン上がるのが分かる。



車載ナビの機能アップ予定

これは、どこで見聞きしたのは定かではないのだが、もし違っていたらごめんなさい。

新型シエンタのディスプレイオーディオプラスに内蔵されている車載ナビのバージョンが、何故かノア/ヴォクシーの車載ナビよりバージョンが古いらしく、現状、機能的にも劣っているらしい。

ただ、これについては、2022年11月には、オンラインでバージョンアップが実施される予定とのこと。

私の場合、今のところ遠出をしていないし、行先設定も音声認識のみでやっている程度の使い方なので、現状で困るようなケースは起きていないが。



最近、納車されたシエンタそのものの話題ばかりが続いたので、今日は、ちょっとユルい話題を挟んでみました。

関連記事:
家族への「新型シエンタ・同乗者マニュアル」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタの各種パーツ型番をまとめてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。