新型シエンタの各種パーツ型番をまとめてみた [乗り物]
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私が購入した「新型シエンタ」は、ハイブリッド 2WD 5人乗り(MXPL10G)だが、今後のメンテナンスの機会に備え、その交換パーツ、消耗品類の型番を調べたので、メモしておきたい。
(1) 補機バッテリー:LN1
知らなかったが、ハイブリッド車の補器バッテリーって、大抵はこの「LN1」という型番で、寒冷地仕様であれば「LN2」が指定されているケースが多いみたい。
(2) エンジンオイル:
推奨:トヨタ純正モーターオイル GLV-1 0W-8 / JASO GLV-1, SAE 0W-8
適合:
- トヨタ純正モーターオイル SP 0W-16 / API SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16
- トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20 / API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20
- トヨタ純正モーターオイル SP 5W-30 / API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 5W-30
オイル交換量は、オイルのみ交換の場合は3.3L、オイル+フィルターを交換する場合は3.6Lとのことだ。
(3) オイルフィルター:(型番は分かり次第記載)
(4) タイヤ:ブリヂストン ECOPIA EP150(サイズ 185/65R15 88S)
新型シエンタのタイヤには、ダンロップ「エナセーブEC300+」、トーヨータイヤ「ナノエナジーJ67」、ブリヂストン「ECOPIA EP150」の3種類が採用されていることが発表されているが、我が家に来たシエンタはブリヂストンだった。
空気圧は、240kPa(2.4kg/cm2)とのこと。
(5) スマートキー用電池:CR2450(リチウム・ボタン電池)
(6) ユーティリティホール用ボルト:ネジ径 M6(6m),ピッチ 1.0mm,ネジ長 10.0mm
カーゴスペースに、左右で3か所(5人乗り)ずつユーティリティホールがあるが、ここに取り付けられるボルトの仕様。
汎用的な仕様なので、純正パーツを買わなくても、ホームセンターで似たようなものは自作できると思う。
(7) ワイパー:
交換用のワイパーブレードやゴムについては、純正型番がある訳ではないようだが、現状「ガラコ」
の交換用パーツの型番が公開されている。
詳しくは、次の記事を参照ください。
新型シエンタのワイパー替えゴム:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
(8) ラジエーター:トヨタ純正スーパーロングライフクーラント
エンジン用交換量が4.9L、パワーコントロールユニット用交換量が1.6Lとなっています。
(9) トランスミッション:トヨタ純正オートフルードWS
交換量は、2.6Lとのこと。
(10) エアコンフィルター:(型番は分かり次第記載)
とりあえず、比較的交換する頻度が高そうで、トヨタのディーラーに頼らなくても交換可能そうなパーツの型番を、一通り挙げたつもりだ。
現時点で、型番を調べ切れていないものもあるが、今後、分かり次第追記してゆきたい。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
関連記事:
新型シエンタのトピックスをいくつか:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタの知らなかった業界初:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのワイパー替えゴム:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
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私が購入した「新型シエンタ」は、ハイブリッド 2WD 5人乗り(MXPL10G)だが、今後のメンテナンスの機会に備え、その交換パーツ、消耗品類の型番を調べたので、メモしておきたい。
(1) 補機バッテリー:LN1
知らなかったが、ハイブリッド車の補器バッテリーって、大抵はこの「LN1」という型番で、寒冷地仕様であれば「LN2」が指定されているケースが多いみたい。
(2) エンジンオイル:
推奨:トヨタ純正モーターオイル GLV-1 0W-8 / JASO GLV-1, SAE 0W-8
適合:
- トヨタ純正モーターオイル SP 0W-16 / API SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16
- トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20 / API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20
- トヨタ純正モーターオイル SP 5W-30 / API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 5W-30
オイル交換量は、オイルのみ交換の場合は3.3L、オイル+フィルターを交換する場合は3.6Lとのことだ。
(3) オイルフィルター:(型番は分かり次第記載)
(4) タイヤ:ブリヂストン ECOPIA EP150(サイズ 185/65R15 88S)
新型シエンタのタイヤには、ダンロップ「エナセーブEC300+」、トーヨータイヤ「ナノエナジーJ67」、ブリヂストン「ECOPIA EP150」の3種類が採用されていることが発表されているが、我が家に来たシエンタはブリヂストンだった。
空気圧は、240kPa(2.4kg/cm2)とのこと。
(5) スマートキー用電池:CR2450(リチウム・ボタン電池)
(6) ユーティリティホール用ボルト:ネジ径 M6(6m),ピッチ 1.0mm,ネジ長 10.0mm
カーゴスペースに、左右で3か所(5人乗り)ずつユーティリティホールがあるが、ここに取り付けられるボルトの仕様。
汎用的な仕様なので、純正パーツを買わなくても、ホームセンターで似たようなものは自作できると思う。
(7) ワイパー:
交換用のワイパーブレードやゴムについては、純正型番がある訳ではないようだが、現状「ガラコ」
の交換用パーツの型番が公開されている。
詳しくは、次の記事を参照ください。
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(8) ラジエーター:トヨタ純正スーパーロングライフクーラント
エンジン用交換量が4.9L、パワーコントロールユニット用交換量が1.6Lとなっています。
(9) トランスミッション:トヨタ純正オートフルードWS
交換量は、2.6Lとのこと。
(10) エアコンフィルター:(型番は分かり次第記載)
とりあえず、比較的交換する頻度が高そうで、トヨタのディーラーに頼らなくても交換可能そうなパーツの型番を、一通り挙げたつもりだ。
現時点で、型番を調べ切れていないものもあるが、今後、分かり次第追記してゆきたい。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
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