SSブログ

新型シエンタ5人乗りのハイブリッドを選んだ理由 [乗り物]

スポンサードリンク



top_img.jpg

Honda|今まで販売したクルマ|モビリオ

今から20年前、子供がまだ小さく、義両親の家が近くにあった頃、出たばかりのホンダ「モビリオ」を購入した。初代「シエンタ」が発売される1年前だった。

シエンタよりさらにコンパクトなのに、7人乗りを実現したスライド車で、3列目シートは狭かったが、2列目シートの下に格納できて普段は5人乗りとして使え、いざというときに7人も乗れるというコンセプトは、シエンタに繋がるものがあった。

このサイズの車だと、3列目を使うと、乗車人数分の荷物は全く積めない。
だから、使うにしても、近所で一緒に食べに行くときとか、日帰りで遊びに行く程度がせいぜい。

それにしたって、義両親も車を持っていて、それに乗って来訪するから、7人乗れることは、それほど必要性は高くないことに、買ってから気付いた。

結局、モビリオを約10年乗って、実際に3列目を使ったのは、3回だけだった。

その後、義両親も、私の両親も亡くなり、3列シートの意味は全くなくなり、モビリオの次に乗り換える時には、5人乗りでいいと、一回り小さな三菱「デリカD:2」(=スズキ「ソリオ」)に乗り換えた。
ただ、これだとカーゴルームが狭い不満もあったため、今回は、再びワンランク上の大きさ新型シエンタに乗り替え、ただし3列シートは不要なので、5人乗りを選んだ。

5人乗りの新型シエンタは、私が予約した7月下旬の情報では分からなかったが、後席に、小物入れもアームレストもスライド機構もなく、前席より冷遇されている印象があるのは否めない。

ただ、結果的には、我が家の現状では、後席に乗る可能性がある2人の子供は、どちらも成人して働いており、一人は自分で車を買い、自動車通勤している。
そのため、家族4人が乗るのは、めったにないが、年に数回家族で食事したり、大型ショッピングセンターに買い物に行く程度。
その程度なら、新型シエンタの後席でも、まあ支障はないかな、ということで納得している。

さらに言えば、当初は後席用に、ディーラーオプションのシートバックテーブルや、社外品のタブレットホルダーなどを付けるつもりでいたのだが、今や後席に子供が座ることがめったにないことを考えたら無駄なので、付けるのはやめることにした。

それよりは、今後は、夫婦のみの旅行がほとんどとなるだろうし、ならば前席を使いやすいよう、充実させた方がいいだろう。

また、5人乗りは、後席の背もたれを倒すと、2mのフルフラット空間になるのが特徴なので、クッションや寝袋を買えば、夫婦で車中泊も可能。
それを活用できる社外品の購入も検討したい。

といっても、夫婦共々、アウトドアの趣味もないし、楽したい質なので、基本はホテルや旅館に泊まるつもり。

ところが、これまでの経験でも、人気のお祭りイベントなんかだと、行きたくても宿を取るのが困難な場合も多し、朝一番に家を出ても到着するころには、酷い渋滞に巻き込まれ、駐車場も満杯で右往左往することも多い。

そんなとき、現地の近くで車中泊ができると、一足先に現地に入り、イベントにも参加しやすくなったりするので、そうした活用の仕方をしたいと思っている。

もちろん、車内環境が過酷な夏や冬に車中泊する気力はないので、気候がいい春や秋限定だ。
だから、シエンタをキャンピングカー並みの装備にするつもりはない。

ということで、新型シエンタの今後の使い方について、明確にした上で、それに従い、いくつか社外品の購入を検討し始めている。

すでに注文してしまったものもあるが、まず、どんなものを揃えてゆくか、順次詳しく説明してゆきたいと思う。

関連記事:
新型シエンタの知らなかった業界初:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタで検討中のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタの売れ行きについて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。