SSブログ

シエンタ用「ドアハンドルプロテクター」を購入 [乗り物]

スポンサードリンク



P10403561.jpg

これまで乗ってきた車でも、10年も乗り続けると、ドアハンドルの奥のボディのくぼみ部分が、傷だらけになっていた。

スライドドアはあまり気にならないのだが、前席のスイングドアは傷が目立ったし、購入したシエンタのカラー「アーバンカーキ」は結構明るい色なので、傷は割と目立ちそうだ。

そこで、なので、スイングドアだけでも保護プロテクターを貼りたいと思った。

07-p01.jpg

ディーラーオプションにも、「プロテクションフィルム(ドアハンドル)」という商品が用意されている。
これは、どんなボディカラーにも対応できるよう透明なフィルムになっている点はいいのだが、価格は、8,250円+工賃と高い。

そのため、例によって、社外品の購入を検討した。

新型シエンタ用を謳う「ドアハンドルプロテクター」は、既にいくつものブランドから発売されていて、どれもスイングドア用とスライドドア用がセットになった4枚一組となっているのが普通のようだ。
価格も、1,000円~4,000円ぐらいまで、ディーラーオプションに比べれば安い。

商品を選ぶ上で、考えるべきポイントは、次の3点ぐらいか。

カラー

社外品の場合、ディーラーオプションと違い、カラーは黒がほとんどで、一部、白が選べる製品もある程度。

我が家のシエンタの「アーバンカーキ」だと、どちらの方がいいか考えたが、車のサイドプロテクションモールなどが黒色なので、どちらかというと黒の方がよさそうだ。

黒でも、プレーンな黒と、カーボン調の模様が付いた黒もあるが、カーボン調の方がちょっと見た目がいいかな、という程度だ。

フィット感

新型シエンタ用を謳っていながら、結構、ドアハンドルの裏側のへこみの大きさに比べ、小さめサイズの商品も多い。
実は汎用品で作っているものの中で、一番サイズが近いものを、新型シエンタ用と言って売っているだけじゃないだろうか?

ただ、それで困るかというと、実際、傷がつきやすいのは、ドアハンドルの裏あたりだけであり、多少小さくても十分機能的には問題ない気もする。

また、くぼみの曲線にしっかりフィットする形状か、あるいは、フィットする伸縮性があり、簡単に剥離してこないかも気になるところだ。

取り付け方法

取り付け方法については、裏面に両面テープが付いていて、それでドアに張り付けるタイプが多いが、「ドアハンドルプロテクター」がマグネット素材になっていて、磁力でドアに貼り付けられるものもあるようだ。

個人的には、この磁力で貼り付けるタイプが気に入った。

両面テープだと、長期間風雨にさらされたら、徐々に剥がれてきそうだし、貼り替えるために剥がすときにも、綺麗に剥がすのが大変そうだ。

マグネットなら、貼り付けた後、剥がすときに跡が残らないはず。
貼り付けるときに、失敗してズレても、何度でも簡単にやり直しできるのもいい。

磁石ナビ | 磁石が劣化する原因と対処方法 | 磁石のお話

気になるとすれば、磁力の劣化だが、通常は問題ないみたい。
強い磁力にさらされたりすると、弱まることもあるみたいだが、逆に、簡単に回復させることもできるので、それほど気にすることでもないだろう。

finepartsjapan_edkp0059bk1_i_20221013151035.jpg

ということで、マグネットタイプで黒色の「ドアハンドルプロテクター」を探したところ、こちらの商品(価格1,980円)が、価格も安く良さそう。

しかも、これをヤフオクにも出品していて、そちらだと200円のクーポンが使えて、1,780円で購入できた。

色は、ブラックのカーボン調で、サイズは若干小さめなのが気にはなるが、傷防止には十分役に立つと思う。

こちらも、ルームランプのLED化キットなどと併せて、天気のいい暇な休日に、まとめて取り付け作業をしたいと思う。

関連記事:
新型シエンタに「ドアハンドルプロテクター」を装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタで検討中のカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。