SSブログ

Androidタブレット「dtab Compact d-02K」のホームアプリで困った [タブレット端末]

スポンサードリンク



IMG20220220203417.jpg

お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

元々、電子書籍リーダー専用に使っていたAndroidタブレット「dtab Compact d-02K」は、バッテリーの持ちが悪くなったため引退とし、その後は、防水防塵であることを生かし、お風呂専用タブレットとして、使い続けている。

処理能力は高くないが、ニュースや電子書籍を呼んだり、動画を見る程度であれば、十分。
OSがAndroid 9であるため、ソフト的な寿命はあと1~2年しかないが、使っているアプリが非対応になるか、故障するまでは、使い続けると思う。

4407.jpg

さて、この「d-02K」のホームアプリとして、「Nova Launcher」を使っていたのだが、先日、再起動後、突然、ホームアプリが、プリインストールの「docomo LIVE UX」に切り替わってしまった。

Screenshot_20221121_215611_com.android.settings.jpg

設定画面で、ホームアプリを「Nova Launcher」に変更しようとしたのだが、「docomo LIVE UX」と「シンプルメニュー」しか表示されず、「Nova Launcher」に変更できないではないか!

価格.com - 『huaweiホーム』 HUAWEI dtab Compact d-02K docomo のクチコミ掲示板

改めて調べると、どうやら「d-02K」では、通常の手段では「docomo LIVE UX」と「シンプルメニュー」以外のホームアプリは使えないようだ。

「d-02K」を使い始めたとき、それをどうにかして「Nova Launcher」に変更したようなのだが、本ブログでも、どうやれば「Nova Launcher」に変えられるのか書き留めておらず、私自身もどうしたのか全く覚えていない。

そのため、改めて「Nova Launcehr」を使えるようにする方法を調べ直した。
その結果、何とか元の状態に復旧できたので、今回は、しっかり書き留めておきたいと思う。

「d-02K」での直接の事例は見つからなかったのだが、他のドコモ向けのスマホの事例を見ると、どうやら、「Nova Launcehr」をインストールした上で、「docomo LIVE UX」と「シンプルメニュー」を無効化すればいいらしい。

ただし、「d-02K」では、設定画面で、「docomo LIVE UX」と「シンプルメニュー」は、アンインストールも無効化もできない。
でも、PCをUSBでデバッグ接続すれば、何とかできるみたいだ。

adbコマンド:Android端末(スマホ、タブレット)とWindows PCをUSB接続してadbコマンドを使えるようにするための手順の詳細 | SE Life Log ? VBAを中心にその他IT備忘録 ?

USBデバッグ接続をするには、公式には、こちらに記載されているようにPCとAndroid端末の両方で、環境を整える必要があるが、結構面倒だと思う方もいると思う。

Androidアプリを一括で無効化&削除できる「ADB App Control」 - りとらいん

そういった方には、こちらのWindowsフリーソフト「ADB App Control」をインストールするのが、簡単だと思う。

scr-main.jpg

このアプリのアプリ一覧のタブから、「シンプルホーム」アプリは見つけることができ、この画面で無効化できた。

ところが、この画面で、「docomo LIVE UX」アプリが見つからない。
システム上、名前が違うのかもしれないが、間違って他のアプリを無効化してしまったら、厄介だ。

邪魔なキャリアアプリを削除(無効化)してスッキリさせる方法【adbコマンド】 | クンヨシスタイル

2022-01-15_01h43_45_compressed.jpg

ただ、このアプリで、コンソールタブに切り替えると、コンソールコマンドを入力できるので、次のように入力することで、「docomo LIVE UX」を削除することができた。

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.nttdocomo.android.dhome[Enter]

システム再起動後、最初に、ホーム画面の選択肢が表示されるので、

Screenshot_20221121_142121_com.huawei.android.internal.app.jpg

常時「Nova Launcher」を使うよう設定すれば、元通り「Nova Launcher」の画面が復旧できた。

今回、ホーム画面がおかしくなった時点で、「docomo LIVE UX」や「シンプルメニュー」は無効化されていなかったので、過去、「Nova Launcher」を使い始めたときは、別の手段を使ったのだと思うが、今となってはどうしたのかわからない。

購入当時は、Android 8だったので、それでは「Nova Launcher」に切り替え可能だったのかもしれないが、今さら確かめようもない。

今後、また同じ問題が起きたら、このメモを参考にしたい。

関連記事:
お風呂端末は「AQUOS sense3 lite」から「dtab Compact d-02K」に交代:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Screenshot_20221121_142121_com.huawei.android.internal.app.jpg



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。