SSブログ

第1世代iPhone SEは車用に活用 [スマートフォン]

スポンサードリンク



iOS 16.0とiOS 15.6.1がリリースされた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、サブスマホとして、SIMなしの第2世代iPhone SEを使っていて、それ以前に使っていた第1世代iPhone SEは、第2世代iPhone SEの所在が分からなくなったときに、探すためだけに持ち続けている。

MVIMG_20221123_102736.jpg

ただ、埃をかぶらせているのももったいないため、何か使い道はないかな?と考えたところ、新型シエンタに繋いで、車専用端末として活用することを思いついた。

第1世代iPhone SEは、OSのバージョンアップは終了し、現在、iOS 15.7が動いているが、今のところ、CarPlayは動作していて、新型シエンタのディスプレイオーディオにUSB接続すると、CarPlayデバイスとして問題なく使えるようだ。

第1世代iPhone SEのバッテリーはかなり摩耗しており、フル充電でも半日ぐらいしか持たないが、車に繋いでおけば常にUSB給電されるため、バッテリーの問題もない。

IMG_20221027_091504.jpg

実際、新型シエンタに接続すると、ディスプレイオーディオの画面で、接続確認の表示が出たのち、このように、あっさりCarPlayの画面が表示された。
画面には、CarPlayに対応するアプリのアイコンが表示される。

使いたいCarPlay対応アプリは、予めiPhoneで、iTunes Storeからインストールしておく必要があり、インストールしたアプリのみが、CarPlayの画面にアイコンが表示されるらしい。

IMG_1758.jpg

そこで、第1世代iPhone SEにインストールされていたアプリを一から整理し直し、新型シエンタで使うアプリのみをインストールし、ホーム画面に並べてみた。

一列目は、CarPlay対応アプリではなく、新型シエンタで使えるスマホアプリだ。

・MY TOYOTA+:T-CONNECTサービスや、トヨタ車のサポート
・Mアプリ:購入したディーラーのサポートアプリ
・MyDriveRecorder:内蔵ドライブレコーダーの転送、視聴アプリ
・Digital Key:キーロック/解除アプリ

二列目は、CarPlay対応の音楽アプリ。

・YouTube Music:無料アカウントでも、自分がアプロードした曲やPVが聞ける
・Amazon Music:Amazonプライム会員なので、Prime Musicが聞ける
・Spotify:無料アカウントでも、ある程度曲が聞けるし、Podcastも聞ける
・AWA:無料アカウントでも、ある程度曲が聞けるらしい(これから試す)

三列目は、CarPlay対応のカーナビアプリなど。

・Google Maps:Google純正の地図、カーナビ
・Yahoo!カーナビ:Yahoo! Japan製の国産カーナビ
・マップ:アップル純正の地図、カーナビ
・楽天Car:楽天のカーサポートアプリ(CarPlay非対応)

四、五列目は、CarPlay対応の音声アプリ、他。

・ラジオFM:ネットラジオアプリ(CarPlay対応)
・Stitcher:ポッドキャストアプリ(CarPlay対応)
・ファイル
・探す:他のiOS端末を見つける
・Googleフォト
・写真
・時計

まずは、とりあえず、車で使いそうなアプリをインストールしたので、今後、それぞれのアプリを試しに使ってみて、どのアプリを残すかを検討してゆきたい。

IMG_20221027_092723.jpg

例えば、これは、「Yahoo!カーナビ」だが、スマホ版のアプリとは画面構成も違うし、機能もかなり簡略化されているようだ。

スマホ版の「Yahoo!カーナビ」は、無料の割に使えると、評判が高いのだが、CarPlay対応アプリは同じと考えてはいけないみたいだ。

関連記事:
iOS 16.0とiOS 15.6.1がリリースされた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Android Auto」と「Apple CarPlay」の違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

桂

古いけど捨てがたい端末の活用のヒントになりました。
ときに、このiPhoneの通信はどうされているのか教えていただければと。
by (2022-11-26 06:36) 

naniwa48

桂さん、こんにちは。
通信は、サブのスマホ(OPPO A5 2020+IIJMio SIM)のテザリングです。
外出時を、このスマホを常時テザリング状態で、モバイルWi-Fiルーターとして使っています。
by naniwa48 (2022-11-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。