SSブログ

「dtab Compact d-42A」をAndroid 12に更新 [タブレット端末]

スポンサードリンク



mv_01.png

ドコモが「dtab Compact d-42A」をAndroid 12へバージョンアップしてくれるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「MediaPad M5」に代えて電子書籍リーダーとして使い始めることを決めた「dtab Compact d-42A」だが、まずは、ファームウェアを最新にアップグレードしておこう。

「d-42A」は、初期状態はAndroid 10だったのだが、Android 11には更新したのち、放置していた。

dtab Compact d-42Aのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ

それが、2022年11月1日に、Android 12へのアップグレードが発表されていることが判明したので、「MediaPad M5」から環境移行する前に、まずは初期状態のままアップグレードを済ませた。

Screenshot_20221119-135856.jpg

「設定」→「システム」→「システムアップデート」から更新を実行すると、1時間ほどでアップグレードは完了。

なお、この更新で、次の点が変更されているという。

プライバシー強化

カメラ、マイク使用中にアイコンが表示されるようになり、アプリがカメラ、マイクを使用していることを一目で分かるようになった。
また、位置情報の利用を許可する際に、正確な位置情報の他に、おおよその位置情報も選択できるようになった。

クイック設定パネル・通知のリニューアル

クイック設定パネルや通知が大幅にリニューアルされ、使いやすくなった。

スクロールスクリーンショット

1画面に収まらない表示をスクリーンショットする場合、画面に表示されていない部分も含めて1つのスクリーンショットとして、保存できるようになった。
また、保存前に、範囲選択を選んで、好みの範囲で保存することもできるようになった。

セキュリティ更新

セキュリティパッチレベルが2022年8月に更新される。



Android 12は、スマホですでに使っているため、特に目新しい事項はない。

アップグレード後、少し触ってみたが、特に、操作レスポンスが悪化した印象はない。

また、バッテリーの持ちもよく、しばらく放置してあったが、バッテリーの劣化はないようだ。

特に、使っていない時のバッテリーの持ち具合は、「MediaPad M5」より圧倒的によく、丸1日放置してもほとんどバッテリーが減らないのは、SoCがクアルコム製で、ディープスリープ状態での消費電力が優秀であることのメリットだろう。

ここは、電子書籍リーダーとして使う上では、大変いい点だと思う。

特に問題はないようなので、「MediaPad M5」からのアプリなどの環境移行を始めることにしたい。

関連記事:
Androidタブレット「HUAWEI MediaPad M5」が限界みたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「dtab Compact d-42A」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。