SSブログ

Androidタブレット「dtab Compact d-42A」のセットアップ [タブレット端末]

スポンサードリンク



mv_01.png

「dtab Compact d-42A」をAndroid 12に更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

8インチAndroidタブレット「dtab Compact d-42A」のファームウェアを初期化後、Android 12にアップグレードできたので、電子書籍リーダーとしての環境移行を行いたい。

初期化後に「d-42A」を立ち上げると、自動でセットアップ画面が立ち上がる。

言語やWi-Fiの設定を行うまでは、ごく一般的なセットアップ画面だが、その後、「アプリとデータのコピー」を「する」を選択すると、環境移行したい元の端末をUSBケーブルで接続するよう、促してくる。

これまでは、USBケーブルを使わず、Wi-Fi経由で環境移行を行ってきたが、今回は、USBケーブルでの環境移行を試してみる。

IMG_3360.jpg

USB TYPE-C to TYPE-Cの通信ケーブルを用意し、データ移行元の「MediaPad M5」と、ケーブルで接続する。

その後は、画面の案内に従い、「d-42A」と「MediaPad M5」を操作すれば、スムーズに環境移行が行われた。

転送速度も、Wi-Fi経由で行うより明らかに速いため、あっという間にUSBケーブルを抜いてもいい状態となる。

ただ、「d-42A」側でのアプリのインストールは、USBケーブルを抜いてもよくなった時点では、まだすべては完了していない。
結局、「d-42A」側で、「MediaPad M5」でインストールされていた全てのアプリのインストールが完了するまでの時間は、Wi-Fi経由で環境移行するのと、大差ないような気がする。

Screenshot_20221204-225128.png

ホームアプリは、「MediaPad M5」で使っていた「Nova Launcher」を、「d-42A」でも引き続き使用する。

「MediaPad M5」側の「Nova Launcher設定」アプリで、設定情報をGoogleクラウドにアップロードし、「d-42A」側で、その設定情報をインポートすれば、「MediaPad M5」のホーム画面がほぼ再現される。

ただし、次のような完全に再現されない点もある。

・Google Playストア以外でインストールしたアプリ(アイコンはマスク表示)
・Android OSバージョンの違いによりインストールできないアプリ(アイコンはマスク表示)
・Webブラウザのショートカット(アイコンは削除)

これらについては、個別にアプリをインストールし直したり、ショートカットを作り直したりして、対処するしかないので、これから徐々に行ってゆこうと思う。

Screenshot_20221204-225326.png

なお、現時点で、内部ストレージには、34GBの空きがある。

もちろん、各電子書籍アプリで、コンテンツをまだダウンロードしていない状況なので、あまり参考にはならない数値ではあるが、「MediaPad M5」で、32GBの内部ストレージがほぼ空き無し状態だったことを考えれば、しばらくストレージの空き具合を心配する必要はないだろう。

まだまだ、細かな修正は必要なので、しばらくは引き続き「MediaPad M5」を使いながら、細かい「d-42A」側での不具合を直し、1か月程度をめどに、電子書籍リーダーとしての「dtab Compact d-42A」への環境移行を完了したいと思う。

関連記事:
「dtab Compact d-42A」をAndroid 12に更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。