SSブログ

「CarPlay AI Box」を家で使いたい [乗り物]

スポンサードリンク



S8097f07d79b344dd9cae94dc2e6820cal.jpg_350x350.jpg

「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタのディスプレイオーディオに接続する「CarPlay AI Box」として「UX999 Ultra」という製品を購入する方向を固めた。

NY円、反発 1ドル=136円70~80銭で終了、米景気懸念や株安で: 日本経済新聞

ただ、当面遠出する予定はないので、急いで手に入れたい訳ではないし、ここにきて、もうちょっと円高に振れそうな状況なので、実際にはまだ買ってはいない。

さて、実は「UX999 Ultra」を買うにあたって、悩んでいることがある。

「UX999 Ultra」にSIMを差して、4G LTEの通信を行うこともできるのだが、わざわざ車で使うだけのために、新たにSIMを契約するのは馬鹿々々しいので、運転中は、スマホのWi-Fiテザリングを利用するつもりだ。

ただ、それにしたって、次のような通信は、データ量が大きいし、時間もかかる。

・システムソフトウェアの更新
・アプリのダウンロード
・カーナビマップのダウンロード
・動画の再生、ダウンロード

これらの作業を行うときに、家の光回線が使えればいいのだが、我が家の事情として、あまり調子がよくない。

自宅のカーポートに駐車したシエンタの車内から、家の光回線にWi-Fiで繋がらなくはないが、家の壁を越え、車という鉄の塊の中ということもあり、あまり速度が出ないし、接続自体が不安定なのだ。

「UX999 Ultra」を家の中で使えれば、こうした問題は解消されるし、さらには、例えば、旅行前に、家の中でカーナビのルート設定や、立ち寄るかもしれない場所のブックマーク設定などを、事前準備したりできるメリットもある。

旅行の前日、車に籠ってカーナビで旅の準備設定をするのは、特に冬場は厳しいものがあるので、それが家の中でできるのはありがたい。

しかし、「UX999 Ultra」のような製品は、ディスプレイオーディオに接続しないと、何の操作もできない。

新型シエンタの車内で使うには、ディスプレイオーディオに繋いで、車をパワーオンする必要があるが、車のバッテリーが減れば、自動的にエンジンが掛かり発電して、バッテリーを充電するため、長時間、車内で作業を続けるのは、エネルギーの無駄でしかない。

そこで、思いついたのが、「家の中で使える安いディスプレイオーディオがないだろうか?」ということだ。

もし、家の中でも、ディスプレイオーディオが使えれば、ここまで書いたすべての問題は解決する。

新型シエンタのディスプレイオーディオは、音楽や動画を再生したり、カーナビを内蔵していたり、ラジオが聞けたり、地デジが見られたり、パノラミックビューモニターの映像が見られたりと、やたら多機能だが、今回ディスプレイオーディオで必要な機能は、「Apple CarPlay」に対応していることのみ。
「Apple CarPlay」に対応していれば、日本語に対応している必要さえない。

さらには、画面サイズも大きい必要はないし、それほど高解像度である必要もないから、何となく「1万円ぐらいで買えないかな?」と思い、AliExpressなどで検索してみた。

すると、安いディスプレイオーディオ自体は色々あったのだが、それを家で使うということに関しては、思わぬ障害があることが判明。

ただ、それについて書き始めると、ここからまた長くなりそうなので、この後の話は、後日改めて詳しく書きたい。

関連記事:
「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
家の中で使えるディスプレイオーディオ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S8d718edc11234dca91387cb042a29d5bj.jpg_350x350.jpg
CarPlay AI Box UX999 PLUS USD 128.31
S8097f07d79b344dd9cae94dc2e6820cal.jpg_350x350.jpg
CarPlay AI Box UX999 ULTRA USD 131.26

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。