SSブログ

2022年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク



あっという間に大みそかとなりました。

今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみたい。



新型シエンタに乗り換え

20年ぶりにマイカーを「新型シエンタ」に乗り替えたこともあり、何と言っても、その関連の記事が多くなったな。

001_l.jpg

新型シエンタが納車された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「新型シエンタ」の基本的な機能、性能はもちろん、ディスプレイオーディオの活用、カーアクセサリーの整備など、話題も多岐に渡り、語りたいことが多かったと感じる。

さすが、300万円近くする商品! それだけに、こんな複雑で様々な技術が集積された商品って、他にないかもしれないな。

自分も、これまで長年商品開発に関わってきたので、これだけ複雑な商品を、どうやってテストしているのだろう?と不思議に思うぐらい。

私が就職した頃は、トヨタには、学科でトップクラスで優秀な人が行くという感じだったが、そうした人たちじゃないと作れない商品なんだな、と改めて思う。



家電製品や住宅機器の交換、修理

長年使ってきた家電製品や住宅機器が故障し、交換したので、その関連記事も多かったと思う。

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

例えば、洗浄便座が故障したため、便器ごとパナソニックの「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」に交換したし、

パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

日立の縦型洗濯機「BW-X120G」を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

また、衣類乾燥機と衣類洗濯機が立て続けに故障したので、これらも買い替えた。
撤去や設置も全部一人で行ったので、結構大変だったな。

「PV-BJ700G」のパワーヘッドのモーター交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スティック型クリーナ・日立「PV-BJ700G」も故障したが、こちらは、ヤフオクで中古を手に入れ、そのパーツを利用して、修理した。



楽天モバイルからIIJmioに乗り換え

ケータイ関係は、あまり大きな動きはなかったのだが、唯一の変化がこれ。

サブスマホでIIJmioを使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルの料金体系が変更され、1回線目も無料で使えなくなったため、2回線持ちのうち、サブ回線の楽天モバイルをIIJmioに乗り換え、使い始めた。

モトローラ「moto g52j 5G」をハード面をチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Cubot Pocket」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマホ端末としては、IIJmio契約時に、モトローラ「moto g52j 5G」を購入したり、「Cubot Pocket」を買ったりもしたが、今のところあまり活用できていないので、スマホ関係の記事は減ったな。



今年前半は、ポータブルオーディオ関連の記事が多かった

ANC搭載完全ワイヤレスイヤン「EarFun Free Pro 2」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

カナル型イヤホン「MOONDROP Quarks」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Edifierの完全ワイヤレスホン「TWS330 NB」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

オーディオテクニカのヘッドホン「ATH-M20x」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

今年前半は、急に興味が湧いてきて、イヤホン、ヘッドホン関連を購入し、レビュー記事もたくさん書いたな。
後半は急速に興味を失ってしまったが。



その他、気に入った商品

ここまでご紹介した以外で、気に入った商品をまとめてご紹介しておく。

立体型アベノマスクは悪くない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

厚生省が余ったアベノマスクをくれるというので、一応、応募したのだが、これが、初期型とは違う立体型マスクで、タダでもらった割には、使い勝手はよく、日常的に使っている。

USBテスターが届いたので、試してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

様々な形状のUSB端子に接続し、電流、電圧を計測できる「USBテスター」を買ってみたら、何かと便利で使っている。

「MediaPad M5」のUSB端子にmicroSDカードを外付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

USB TYPE-Cの超小型microSDカードリーダーは、512GBのmicroSDXCカードに、電子書籍を格納して差し、様々なタブレットやスマホに挿して見るのに使っている。

このサイズの超小型USBメモリで、512GBなんて大容量の商品はないので、重宝している。
フェザー「MR3ネオクロムホルダー」はどの替え刃が使えるのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

フェザー「MR3ネオクロムホルダー」は、様々なT字カミソリの替え刃を差して使うことができ、汎用性ではベスト。
この前も、たまたま洗面台の奥から古い2枚刃の替え刃が発掘されたが、これも問題なく使えて助かった。



これが今年最後の記事掲載になりますが、年明けは4日から書き込みを再開させていただく予定です。

それでは、よいお年を。

関連記事:
2021年の本ブログを振り返って:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。