SSブログ

新型シエンタ・ユーティリティホールへのフックの取り付け [乗り物]

スポンサードリンク



随分書くのが遅くなってしまったが、カーゴスペースに用意されているユーティリティホールに、ユーティリティフックを取り付けたので、その作業と注意点についてご紹介しておきたい。

34.jpg

新型シエンタの5人乗りでは、カーゴスペースの左右に、(A)のD型フックがあらかじめ取り付けられており、それ以外に、(B)~(E)のユーティリティホールらしきもののカバーがある。

parts_01.jpg

(B)(C)のユーティリティホールについては、物をぶら下げるだけでなく、左右にシステムバーを渡して、その上にトノカバーを載せることも想定しているので、D型フックだけでなく、システムバーの差込口があるメーカー純正のユーティリティフックの互換品を買った。

IMG_20221215_130721.jpg

新型シエンタの荷室のお手軽カスタマイズを検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

具体的には、トヨタの純正パーツ「66310-B2021」(1個583円)を、トヨタのディーラーで4個購入した。

IMG_3517.jpg

取り付けには、まずカバーの溝に10円硬貨を差し込んで、

IMG_3520.jpg

30度ほど、時計反対まわりに回すだけで外れる。

IMG_20221230_105013.jpg

現れたネジ穴に、購入したユーティリティフックをねじ込む。

なお、ユーティリティフックは、写真ように隙間が空いたところまでしかねじ込めず、それ以上は空回りするようになっている。
この、すき間にロープなどを渡すことを想定しているようだ。

IMG_3521.jpg

(C)のユーティリティホールも、(B)と同様に、ユーティリティフックを取り付けた。

IMG_20221230_105022.jpg

(B)と(C)のユーティリティフックを使って、システムバーやトノカバーを設置できるようになった。

MVIMG_20221031_150451.jpg

シエンタのカーゴルーム用アクセサリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それ以外のユーティリティホールには、D型フックが付けられればいいので、既に、こちらの、純正品と同じM6ネジの、安価なD型フックを購入してあった。

ところがこれが大失敗。

IMG_3526.jpg

まず、(D)のネジ穴が奥まっていて、購入したD型フックのM6ネジが短か過ぎて、ネジ穴に届かない。
M6ネジを、2本だけホームセンターで購入するとなると、これまた腹が立つほど、馬鹿高い。

IMG_3525.jpg

もう一つ、(E)のカバーの場所に、フックが取り付けられると思っていたのだが、実際にカバーを外してみたら、ネジ穴がないではないか!
じゃあ、なぜこんなところに、他のネジ穴の場所と同じカバーを付けたのかは、全く意味不明だが。

結局、安物買いの銭失い。購入したD型フックは全く無駄になってしまった。

IMG_3541.jpg

仕方ないので、ダイハツの純正パーツ「66310-B2021」を、Amazonで2個追加で購入。

IMG_3544.jpg

これを、(D)のユーティリティホールに取り付けた。

さて、ユーティリティフックに取り付けるアクセサリー類についてだが、

IMG_3283.jpg

シエンタのカーゴルーム用アクセサリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

フックに張るネットは、購入済だ。

03-p01.jpg

フックに取り付ける純正のシステムバーやトノカバーは、馬鹿高いので、まずは、100均グッズなどで代用できないか検討している。

そうしたユーティリティフックの活用方法については、後日ご紹介したいと思う。

関連記事:
シエンタのカーゴルーム用アクセサリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタの荷室のお手軽カスタマイズを検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・ユーティリティフックに突っ張り棒を装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「シエンタ」の小物荷物整理に、折り畳みコンテナを利用:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。