SSブログ

システムキッチンの蛇口を交換することに [住宅]

スポンサードリンク



我が家のシステムキッチンはパナソニック製で、その蛇口は、家を買った時から付いていたものなので、使い始めてからおそらく15年ぐらい経つ。

MVIMG_20230110_005258.jpg

ワンハンドレバーで、水量と温度を調整できるタイプだが、そのレバーが樹脂製であることもあり、老朽化で割れてしまい、ぐらぐらの状態となってしまった(写真の赤いビニールテープが巻かれた部分)。

そのせいもあってか、レバーを目一杯押し下げても、蛇口から水滴が、数秒に1回ぐらいのペースで漏れ落ちる状況。

使っていて気持ち悪いこともあり、奥さんから、蛇口を交換したいと言ってきたので、私が対応を考えることになった。

交換するにあたり、まず考えたのが、「業者にお願いし工事もお願いするかどうか?」だ。

これについては、水道工事なので、特に工事に免許は要らず、ウオータープライヤーなどの工具さえ揃っていれば、自分で取り付けできるだろう。
実際、過去に水道管の配管工事を自分でやったことがあったし、水道工事に必要そうな工具は既に揃えてあるから、今回も多分できるだろう。

何より、このブログの記事にもなるので、まずは自分で取り付けることに決めた。

そのためには、まず、交換に必要な部材を購入すればいい。

ただ、交換するといっても、どんな商品を買えばいいのか全く分からないので、どんな商品があって、どれを買えばいいのかから、調べ始めた。

キッチンの蛇口を交換したい!自分でできる?業者に頼んだほうがいいの?|イースマイル

キッチンの蛇口交換は自分でできる!流れと費用を解説 | クラシアン

まず、キッチン水栓には、配管を壁から引くタイプと、天板から上に引くタイプがあり、その中でも、穴が一つのものと、冷水と温水が別の2つの穴から引くタイプがあるようだ。

現在ついているキッチン水栓は、天板から出ており、穴は一つなので、そのタイプの商品を選べば、比較的簡単に交換できるだろう。

ただ、取付穴の径については、通常、33~39mmで、この範囲なら、普通の商品なら取り付け可能だそうで、まれに41~47mmの大きな穴の場合は、変換アダプタが必要とのこと。

なので、穴のサイズをまず確認する必要がある。

そのために、現在付いているキッチン水栓の型番を確認しようとしたのだが、メーカーは、パナソニックと分かるものの、どこにも型番が書いていない。

通常は、本体側面に型番が書かれたシールが貼られているらしいのだが、何せ15年も使ってきたからか、跡形もない。

家を買った当時の取扱説明書も探してみたが、システムキッチン自体の説明書は見つかったものの、水栓部分の説明書は見つからず、結局、型番は調べることができなかった。

ただ、パナソニックという代表的なブランドの商品のため、取付穴を、わざわざ新しい製品で変えていないだろう。そこは信じて、買うしかないな。

さて、どのタイプの水栓と交換するかが決まったところで、機能面でどんな便利な機能があるかをチェックしてみると、次のような機能を持つ商品があり、当然ながら、多機能な商品ほど高い。

・蛇口を長く引き伸ばせるハンドシャワー付き
・浄水器を内蔵
・水をシャワー状に出せる機能
・シャワー時に水跳ねしにくくする泡立て機能
・タッチセンサーで水を出したり止めたりできる機能
・タッチレスセンサーで水を出したり止めたりできる機能
・節水型の蛇口

41UwERW6bkL._AC_.jpg

最近人気なのは、タッチレスセンサーを内蔵するタイプ。

使っていない時は水が自動的に止まるので節水になるし、水栓に触る必要がないので、手垢、水垢が付きづらく、汚れにくいなど、メリットが大きい。

奥さんに聞くと、「長く使うものだから、多少高くても、タッチレスセンサー内蔵のものを買ってもいいかな」と言う。

そこで、まずは、タッチレスセンサー内蔵タイプの水栓を、我が家に取り付けられるか検討することにする。

気になるのは、次の疑問点。

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TR9」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家の場合、分岐水栓を取り付けて、食洗器に給水しているので、それが、新しく買う水栓ではどうなるのか?

浄水器「ピュリフリーPF-W4」を「PF-B4」に交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、蛇口に「キッツマイクロフィルター・ピュリフリー」という浄水器を取り付けていて、今のカートリッジの寿命があと1年あり、できればそのまま使い続けたいが、果たして使えるのか?

この2点が簡単に解決付けば、タッチレスセンサー内蔵水栓に買い換えてもいいと思うので、今後、具体的に候補となる商品をいくつか決めて、解決できるかどうかを調べることにしよう。

関連記事:
システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ビルトインガスコンロの移設工事をお願いした:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。