SSブログ

クラファン募集中のミニゲームPC「X68000 Z」 [パソコン]

スポンサードリンク



ミニゲーム機のその後は?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまでも、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、メガドライブなどの、多数のゲームを内蔵したミニゲーム機が発売され、プレミア価格がつくほど人気の製品もあった。

私自身も、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は購入し、テレビに繋いで時々楽しんでいる。
HDMI出力できて、大画面テレビでもくっきり表示されるのがいいな。

ただ、これまでゲーム専用機の話だったのだが、PCでも似たような動きが出てきた。

X68000-Z-CompleteSet.png

#X68000 Z|「時を、超えた。」伝説のモンスターマシンを復活させたい!(By 株式会社瑞起) - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

現在、クラウドファンディング「きびだんご」で、懐かしのゲームPC「X68000」のミニ版のクラファンを募集中であることを知った。

X68000.png

X68000 - Wikipedia

「X68000」は、1987年に発売された16ビットホビー向けパソコンで、外観的には、「マンハッタンシェイプ」と呼ぶツインタワーの形状が特徴的。

モトローラの16ビットCPU「MC68000」と、高機能なスプライトが動かせるカスタムチップを搭載していて、当時のアーケードゲームを簡単に移植できる高性能ぶりだった。


実際、PCにオマケで、アーケードゲームを忠実に移植したナムコのゲーム「グラディウス」が付属していて、話題を呼んだ。

ただ、最初は専用ディスプレイなどを揃えると、50万円以上したので、当時、仕事をしていた私でも買うのに勇気が要って、しばらくして何とか中古で初代「X68000」を購入した。

X68000 Z - 株式会社 瑞起
その「X68000」のミニ版「X68000 Z」が発売されるというから、がぜん興味を持った。

開発しているのは、株式会社瑞起とう、「PCエンジン mini」「メガドライブミニ」などの開発実績がある企業。

本体の外観は、初代「X68000」そっくりながら、1/2以下にミニ化。
ただし、キーボードとマウス・トラックボールは、実寸大のまま再現した。

ZUIKI Z7213 - 株式会社 瑞起

内部的にあh、自社で、「ZUIKI Z7213」というSoCを開発し、これに、各ゲーム機のエミュレーターを実装してきたが、その開発資産や開発方法を、「X68000 Z」の開発に生かしたようだ。

ただ、「X68000」はゲーム機ではなくパソコンなので、オリジナルの「β2版X68000エミュレータ」を搭載し、その上で、MS-DOSライクなOS「Human68k」や、C言語やX-BASICの開発環境も動作する。

また、本体の、本来はフロッピーディスクドライブだった場所がSDカードスロットになっていて、他のミニゲーム機とは違い、ゲームはSDカードで提供さるという。

クラファンでは、「グラディウス」と「超連射68k」という2つのゲームが付属するが、今後も、ズームやバンダイナムコから、ゲームソフトが発売される予定がある点も、これまでのミニゲーム機とは違うところだろう。

もちろん、自分で作ったゲームやソフトを「Human68k」上で動かすこともできるという。
クラファンで、「X68000 Z」一台が入手できる「X68000 Z LIMITED EDITION EARLY ACCESS KIT」は、49,500円。

ミニゲーム機に比べれば高いが、しっかりしたフルキーボードとマウス・トラックボールが付属しているから、仕方のないところか。

正直、申し込むかどうか、いまだに迷っている。

関連記事:
ミニゲーム機のその後は?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。