SSブログ

新型シエンタ・寒い時期のエコ運転ノウハウ [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

新型シエンタは、9月に納車された頃の平均燃費は、22km/hぐらいだった。
私の乗っているハイブリッド5人乗りのWLTC燃費は、28.4km/hだが、渋滞も多い街中の運転が中心なので、まあこんなものかな、と思っていた。

それが、12月ぐらいから、おそらく暖房を使うようになって、急激に燃費が悪化し、最悪18km/h台まで低下した。

調べると、新型シエンタ・ハイブリッド車の冷暖房機能は、アクアのシステムをそのまま継承しているそうで、冷房については、電気駆動のヒートポンプ方式なので、ガソリン車より燃費悪化は少ないらしい。

一方、新型シエンタのエンジン車でもハイブリッド車でも、暖房は、エンジンの冷却水を熱源とするらしい。
エンジン車では、走っている間は、エンジンは動き続けるので、暖房はエンジンの余熱で行っているようなものだから、暖房効率はよい。

ところが、ハイブリッド車の場合、パワーオンしたからと言って、必ずエンジンが始動する訳ではない。
バッテリーの残容量が十分あれば、モーターのみで走ることができる。
シエンタの場合、ここで暖房をオンにすると、モーターで走れる状態でも、暖房のために強制的にエンジンが始動してしまうらしいのだ。

メーターのハイブリッド動作状況を確認すると分かるが、シエンタを街乗りしていると、EV走行比率は8割程度になるから、エンジンが始動している時間は2割しかない。
それが、エアコン暖房をオンにするだけで、常時エンジンが始動してしまうのだから、燃費へのダメージは極めて大きい。

冬場に、シエンタ・ハイブリッドの燃費が急激に悪化するはずだ。

そこで、次のような対策を行ってみた。

・街中では、エコモードで走行する
・オートエアコンではなく、できるだけシートヒーターとステアリングヒーターを使う
・シートヒーターは2段階切り替えなので、温まったら速やかにHIGHからLOWやオフに切り替え、ステアリングヒーターもオフにする
・冬場は、駐車中にサンシェードを取り付けず、普段から車内に日光が当たるようにしておく
・厚着をして、車内ではそれを脱がない

こうした点を意識してシエンタに乗ることで、燃費は幾分改善し、現在、20km/Lをコンスタントに超えるようになってきた。

結論をまとめると、新型シエンタのハイブリッドシステムは、夏場は、エアコンをつけても燃費がそれほど悪化しないが、冬場は、エアコンを使うと顕著に悪化する。

そのため、高燃費を維持するためには、エアコン暖房をなるべく使わない工夫が必要なようだ。

関連記事:
ハイブリッド車にはアイドリングはない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モコモコ

なるほど!
これから寒くなるので、燃費対策の参考になります。
シートヒーターはつけなかったので、セラミックファンヒーターを車内でつけてみようかと思いました。
by モコモコ (2023-11-13 17:18) 

naniwa48

モコモコさん、こんにちは。
AC100V使えるから、暖房には便利ですね。
ちなみに、私は、車に乗る前からの、使い捨てカイロが一番と思っています。

by naniwa48 (2023-11-14 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。