SSブログ

トヨタ・アドバンストパークの限界 [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

新型シエンタのメーカーオプションとして追加した「トヨタチームメイトアドバンストパーク」+「パーキングサポートブレーキ(周囲静止物/後方歩行者)」+「パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)」は、93,500円もしたが、付けても当初予算に収まることと、予約当時、詳しい情報が分からず、後から追加できないオプションであったため、馬鹿高いオプションだと思ったが付けた。

このオプションの中核となる目玉機能は、「アドバンストパーク」だと思っていたのだが、実際に使ってみたら、うまく動作しないことが多々あり、どういうケースで動作しないかが分かりにくいこともあり、あまり使わなくなってしまった。

その理由を、説明しておきたい。

まず、「アドバンストパーク」が安心して使えるのは、横幅に余裕があり、白線のみで区切られた段差のない駐車スペースで、駐車スペースの前の通路に余裕がある場合のみでありということ。

横幅がギリギリでも、両側に車が止まっていない駐車スペースでは、大抵問題なく自動駐車できる。

逆に、大抵ダメなケースが次の通り。

(1) 横幅が狭めで、両側に車が停まっている間の駐車スペース

駐車スペースとして自動認識して、自動駐車をスタートできることもあるが、何度か切り返して、「この環境では使用できません」と諦められることが多い。
駐車が片側のみだと、自動駐車できる確率が上がる。

(2) 両側にギリギリに壁や建造物がある駐車スペース

実際の動作は(1)と同様。

(3) 駐車スペースの前の通路が狭いケース

駐車スペースとして自動認識し、自動駐車はスタートできることが多いが、通路が狭いと、何度か切り返しを繰り返した上、「この環境では使用できません」と諦められることがよくある。

これらの条件に引っ掛かるため、我が家の自宅のカーポートは、実は、一度も自動駐車できたことがない。

IMG_3655.jpg

こちらのカーポートは、駐車スペースとして認識してくれることは多いため、何度か試している。

IMG_3654.jpg

基本的に、横幅が狭い上に、両側が、柵と段差に囲まれているので、駐車スペースとして認識してくれないことも多いが、こんな風に認識されることも多い。

IMG_3656.jpg

ところが、自動駐車を開始後、何度か切り返し、真っすぐに後退している様子なのに、結局、半分ほど車庫に入ったところで中断してしまう。
基本的に、自動駐車するには横幅が狭過ぎるようだ。

IMG_3673.jpg

一方、こちらのカーポートは、めったに駐車スペースとして自動認識してくれないが、

IMG_3672.jpg

たまたま、自動認識することがあり、車購入して、初めて自動駐車を試してみた。

IMG_3674.jpg

すると、入れて欲しい車庫スペースより、自動認識した駐車スペースが微妙に右にズレていたようで、右の後輪のホイールを、玄関ポーチの段差で擦ってしまった。

さらには、本来ならば、自動駐車中にコーナーセンサーが検知してブレーキをかけてくれそうなケースなのだが、どうやら高さが26cmしかない玄関ポーチだと、センサーがうまく障害物として検知してくれず、ブレーキも掛からなかったようだ。

IMG_3671.jpg

結果として、納車後、1か月で、右後輪のホイールキャップに傷が入ってしまい、ションボリだ。

ただ、傷ついたのは、樹脂製のホイールキャップのみで、それ以外に傷はなかったので、この程度なら交換しなくてもいいかな、と思っている。

ちなみに、駐車スペースを自動認識したときに、手動設定で、駐車位置が玄関ポーチに掛からないように調整できないかと試してみたが、助手席側の柵の方向には一切動かすことができず。
これ以上は、柵側に近づけて自動駐車はできないみたいだ。

結論としては、そもそも、自動駐車が確実に成功する場所だと、パノラミックビューモニターがあれば、余裕で駐車はできるから、アドバンストパークなんか不要。

自動駐車の成功が不確実な場所で、実際に失敗するとかえって時間がかかって面倒なので、アドバンストパークは使いづらい。

その上、上記のような障害物を検出してくれず、ぶつけるケースもあるとなると、もう怖くて使えない。

結局、アドバンストパークを使わなくなってしまった。

メーカーオプション自体は、HD画質で床下投下機能も付いたパノラミックビューモニターが見やすくて優秀だし、パーキングサポートブレーキも、見通しの悪い駐車場で有効性を感じるので、付けて失敗したとまでは思わないが。

関連記事:
新型シエンタ・寒い時期のエコ運転ノウハウ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
交換用に純正ホイールキャップを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ノア乗り

ノアのアドバンストパーク付きに乗っています。こちらの情報は非常に参考になりました。やはり、自動駐車はまだまだ発展途上な感じですね。今後のアップデートで高機能・高性能になることを期待しています。。
by ノア乗り (2023-03-29 11:48) 

naniwa48

ノア乗りさん、コメントありがとうございます。
まだまだではありますが、駐車中に人が通りかかると、ちゃんと検知して一時中断したりして、以前、別の車で試した時よりは、随分賢くなったとは思います。

by naniwa48 (2023-03-29 22:40) 

あかさたな

技術に頼らず磨いたらどうですか?運転上手くなりませんよ。
by あかさたな (2023-04-22 10:24) 

naniwa48

あかさたなさん、こんにちは。
その新しい機能だからこそ、それを試して、レビューを書いているんですが・・・それを否定される意味が分かりません。
私の文章を最後まで読めば、結局問題が多いので、使わなくなったと書いているのは読んでないのでしょうか?
>運転上手くなりませんよ。
余計なお世話です。私は詳しいプロフィールは明かしていませんが、ひょっとしたら障害を持っているかもしれませんよね。
他人を否定する発言をされるときは、そういう想像力も広げて、挨拶もしたことがない人に対していきなり上から目線ではなく、コメントされると日常生活でも円滑に過ごせると思います。


by naniwa48 (2023-04-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。