SSブログ

システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた [住宅]

スポンサードリンク



MVIMG_20230110_005258.jpg

システムキッチンの蛇口を交換することに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

家を買った時から使ってきたシステムキッチンのワンハンドレバー式の蛇口の樹脂製のレバーが割れてきて、水漏れし始めていることもあり、買い替えを検討していることを書いたが、その後、奥さんから、「水が止まらない!」とSOSが。

急いでキッチンに行くと、レバーを動かしても、ふにゃふじゃと手応えがなく、これはどうしようもないため、ネジ止めされていたレバーを取り外すと、

IMG_3703.jpg

レバーを固定する樹脂がバラバラに崩れててしまっており、もはや力が入らなくなっていた。

IMG_3704.jpg

仕方ないので、レバーを取り外して、ネジだけ元に戻した。

ネジ頭を動かせば、レバーよりは力が要るが、奥さんでもなんとか水量の調整ができるようだ。

IMG_3706.jpg

ただ、お湯の温度調整を行うレバーの回転操作は無理なので、とりあえず、レバーの向きは100%水側に固定して、水栓交換が完了するまでは、暫定で使ってもらうことにした。

さて、肝心の交換用水栓の購入についてのその後だ。

当初、奥さんの希望もあり、タッチレスセンサー付きの水栓を検討していたが、次の3点の問題が解決しがたく、諦めざるを得ないような気がしてきた。

1. 食器洗浄乾燥機用の分岐水栓が用意されていない

タッチレスセンサー付きの水栓の場合、形状が特殊らしく、分岐水栓のようなパーツは用意されておらず、水道管の根元の方で分岐して、キッチンボードの上に穴を開けて、食器洗浄乾燥機専用の配管を別途行う必要があるらしい。

当然ながら、工事も大変になり、コストもかかることになる。

2. 現状使っている蛇口取り付けタイプの浄水器が使えない

蛇口に取り付けるタイプの浄水器は、様々なメーカーの蛇口に取り付けられるアダプタを付属しているのだが、それもタッチレスセンサー付きの水栓は形状が特殊なため、カバーしていないそうで、取り付けは無理みたい。

代わりに、浄水器内蔵のタッチレスセンサー付き水栓が販売されていたりするらしいが、当然ながら、浄水器は買い替えになる。
しかも、専用浄水カートリッジになり、ランニングコストが馬鹿高くて、買う気にならない。

3. センサー用の電源の確保

タッチレスセンサーには電源が必要で、多くはAC100Vの電源を確保する必要があり、そのために、シンク下に防水の電源コンセントを設置する必要があり、それには電気工事が必要で、コストアップになる。

一部、乾電池で動作するタイプも出てきているが、単1アルカリ乾電池2本で、1年ぐらいしか持たないし、商品の選択肢も大幅に狭まる。

以上の問題を解決して、最初に「これがいいな」と思ったタッチレスセンサー付き水栓を、我が家のキッチンに取り付けようと思ったら、工事費込みで10万円をはるかに越えることが分かった。

さすがに、そこまでは想定していなかったので、奥さんにも相談したところ、タッチレスセンサー付き水栓は諦めて、これまでと同様のワンハンドレバー式の水栓に買い換えることにした。

現在、その方針で、キッチン用水栓の品定めをしているところだ。

関連記事:
システムキッチンの蛇口を交換することに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
システムキッチンの交換用水栓を選定中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。