SSブログ

システムキッチンの交換用水栓を選定中 [住宅]

スポンサードリンク



mizu_kitchen_stop.png

システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

システムキッチンの水栓のレバーが壊れたので、取り急ぎ、自分で交換できそうな、キッチン用の水栓を探している。

最初は、タッチレスセンサー付きの水栓を購入するつもりで探し始めたのだが、食洗器への水道の分岐が面倒だったり、今使っている蛇口に取り付ける浄水器が使えなかったりと、問題が大きく、今回は諦めてこれまでと同等のワンハンドレバー式の水栓を購入することにした。

ワンハンドレバー式とは言っても、その中で、色々な種類や選択肢があり、まず、今回買うべき水栓の条件を明確にして、探し始めることにする。

まず、現在、我が家のシステムキッチンについている水栓は、ワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓ということになるらしい。

MVIMG_20230110_005258.jpg

ワンハンドレバー式でワンホールタイプというのは、このように一つのレバーで、水温と水量の調整が行え、キッチンボードには1つの穴だけ開けられ、取り付けられているタイプだ。

IMG_20230110_094944.jpg

ワンホールタイプの混合水栓というのは、このようにシンクの中では、水とお湯の2本配管が一つの穴を通って水栓に入り、レバーで決めた配合で水とお湯を混合して、蛇口から出すタイプを言う。

その中で、我が家に必要な条件は次の通り。

・本体だけでなく、レバーも剛性が高いステンレス製
・素人が、ウォータープライヤー程度の一般的な工具で取り付けができること
・蛇口が、浄水器を取り付けられる一般的な形状であること
・食洗器への分岐水栓が、安価に取り付け可能であること
・分岐水栓は、食洗器に水ではなくお湯が出せること
・できれば、今使っている分岐水栓がそのまま使えるとベスト

逆に、次の機能は要らない。

・浄水器を取り付けるため、蛇口にシャワーなどの水の出方を変える機能などは不要
・浄水器の内蔵は不要

これだけの条件で探し始めたのだが、まず、現在使っているキッチン水栓の型番が全く分からないので、それに後から取り付けた分岐水栓(食洗器設置時に、併せて設置工事をお願いした)の型番もわからない。

そのため、今ある分岐水栓が使えるシングルレバー混合水栓というのが、どの機種なのかがさっぱり分からないことが判明。

そのため、今使っている分岐水栓をそのまま使えるということは、機種選定の基準から外すことにした。

価格で見てゆくと、一番安いので1.5万円程度から6万円ぐらいするものまで様々。
ただ、レバーもステンレス製で耐久性のありそうなものだと、2万円ぐらいから、という印象だ。
これに、分岐水栓を後付けすると、+1万円以上しそうなので、合計3万円以上は掛かるだろう。

浄水器内蔵などの高機能なものは高いが、それ以外に、最新モデルは高く、型落ちの古いタイプだと安いみたい。
しかも、古いと言っても、機能的な差はあまりなく、古いタイプでも十分にも見える。

その一方で、最初から分岐水栓を内蔵していて、パナソニックの食洗器に付属するホースのコネクタが接続できるタイプの商品も販売されているようだ。

種類は少ないが、価格面でみると、後から分岐水栓を追加するより、むしろ安いようだ。
だったら、まずは、分岐水栓内蔵のタイプを中心に探してみることにした。

km5011zuttu.jpg

【KM5011ZUTTU】取付穴兼用型・シングル混合栓 | KVK AQUASHOP 本店

例えば、このKVKというブランドのシングルレバー混合水栓「KM5011ZUTTU」は、2.2万円ぐらいで買えて、分岐水栓も内蔵するので、これを買えば、何の追加部品もなく、食洗器に繋げられるようだ。

知らなかったが、KVKは、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダードなどのシステムキッチンのメーカーも採用している水栓金具の老舗ブランドで、安心できる商品みたい。

これ以外にも、TOTO、LIXIL、SANEIといったブランドからも、同様の製品が出ているため、それらの中から、価格と機能を見比べて、手頃なものを買いたいと思う。

関連記事:
システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。