SSブログ

SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」が届いた [住宅]

スポンサードリンク



IMG_3732.jpg

SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のシステムキッチンについているワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓が壊れたので、それと交換できる商品として、SANEIというブランドのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入したが、それがようやく届いた。

価格最優先で選んだ楽天市場のお店で購入したら、商品が取り寄せだったため、思ったより届くのに時間が掛かってしまったな。

IMG_3733.jpg

LIXIL | いいナビ | SF-HB420SYXBV

開梱すると、水栓には、シンクの下にある水とお温の止水栓へ繋ぐホースが付いているため、思ったよりデカい。

IMG_3736.jpg

本体の根元には、分岐水栓は2個あり、一つが給湯、もう一つが給水になっているので、食洗器には給湯側を使えばいい。

IMG_3735.jpg

蛇口には、ネジ式のキャップが付いていて、中には2層のネットが挟まっていた。
蛇口に浄水器を取り付けるときは、このキャップを取り外せば、ネジが露出するので、おそらくそれに浄水器に付属している変換アダプターを装着すれば、浄水器を取り付けられると思う。

IMG_3734.jpg

それ以外の付属品として、次のパーツが同梱されていた。

・キッチン天板に水栓を固定する台座
・分岐水栓のコック
・給水ホースと止水栓の接続金具(水とお湯用の2個)

さらに、「施工・取扱説明書」が入ったビニール袋には、台座固定に使う「六角レンチ」と、台座を固定する小さな「止めネジ」と、「止めネジ」取り付け後に見えないように隠す「銀色のシール」が同梱されている。

「施工・取扱説明書」には、購入した水栓の取り付け方法が、図解されて詳しく書かれているので、何とか自分で取り付けは出来そうだ。

ただ、簡単に触れられている、古い水栓の取り外し方法については、結局、現在、付いている水栓の型次第なので、この取り外しにどんな工具を使い、どこから解体すればいいのか、一番苦労しそうだ。

その他、水栓の交換に必要な道具として、スパナ、モンキーレンチ、清掃用の歯ブラシ、手袋、漏れた水をぬぐう雑巾やタオルが必要であることが分かった。

今ある水栓が、自分が持つ工具で簡単に取り外せるのかがまずは一番の問題で、もし、手持ちの工具で外せなければ、いったん家を出てホームセンターに買いに行くしかない。

その時間も含め、丸1日、作業時間を見ておいたほうが良さそうなので、長時間、シンクが使えなくても困らない状況で交換作業を行う必要がある。

それを考えると、奥さんが仕事で不在で、子供たちもいなくて、自分だけが家にいる日を見つけて、その日に朝から一気にやるのがよさそうだ。

いつ交換作業をするかは、まだ決めていないが、出来るだけ早く交換したいとは思っているので、交換完了したら、またこのブログでご報告したいと思う。

関連記事:
SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シングルレバー分岐混合水栓の交換に向けた事前調査:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。