SSブログ

今あるキッチン水栓を取り外す工具を探す [工具]

スポンサードリンク



k8761tjv-v2s-13.jpg

現在、システムキッチンの水栓を新しいものに交換するために、元々付いているKVK製(おそらく)のシングルレバー分岐混合水栓を取り外す必要がある。

IMG_20230128_140848.jpg

そのためには、シンクの天板の裏側に固定されている24mm径の六角ボルトを、20cm離れたシンクの下から、回して取り外す必要があり、これが手持ちの工具ではできないため、新たに購入することにした。

51CEBKiIV4L._AC_SL1001_.jpg

まずは、24mm径のボックスレンチということで探すと、例えば、このようなボックスレンチはすぐに見つかるが、長さが12cmぐらいしかなく、シンク下からボルトに届かないため、使えない。

71UpkWlX-AL._AC_SL1500_.jpg

このようなT型レンチだと、長さは30cmぐらいあってシンク下から届くのだが、狭いシンクの奥では、ハンドルが壁に当たってしまい、レンチを回せないから、やっぱり使えない。

411C6YmQnBL._AC_SL1000_.jpg

さらに、水まわり用の工具ということで絞って探すと、水栓の取り付け用に、このような専用工具が、水栓メーカーのSANEIなどから販売されていることを発見。

これは、シンクの下からボルトに挿して、下の穴に、六角レンチを差し込んで、それを持ち手にして回しては、持ち手が壁に当たれば一度抜いて、また別の角度から回すということで、狭いシンクの奥でも、ボルトを回すことができるようになっているようだ。

長さも、22cmあるので、シンクの下からでもボルトに届くはず。

ただ、これだけの工具が、送料込みで2,000円弱もするのだ。

今回、水栓を外すためだけにこれを使い、今後も使う予定がない工具を、2,000円も出して買うのは、何とも馬鹿々々しい。

何かもっと安いか、あるいは、今後も使い道がある汎用性のある工具はないかと探してみたら、

719KxLZkMkL._AC_SL1500_.jpg

この工具は、24mmのボルト以外に、23mmと34mmのボルトにも対応する。
だからと言って、汎用性が高いという程のことでもないが、価格は若干安いから多少マシか。

41JTu2ClJZL._AC_.jpg

さらに、水栓メーカーSANEIの「ベンリーレンチ(PR38)」という工具は、ボルトを回す部分が、フリーラチェットとなっていて、ある程度自由なサイズのボルトに対応でき、

818Zrpk+xJL._AC_SL1500_.jpg

ラチェット部分も90度回転できるため、シンクの下からボルトを回すことができそう。
価格も1,500円台で、さらに安い。

ただ、そもそも、固定用のボルトは、取り付けるときより、取り外すときの方が、錆などのせいで力が必要なことが多い。

41KJH9jeOEL._AC_.jpg

ところが、こちらの使い方の絵を見ると、ボルトを外すときに、どの程度力が入れて回せるのか、かなり不安を感じる。
もし、外せなかったら買った意味がないため、買うのをためらわれるところだ。

なかなか手頃で使える工具がないなと、諦めかけたところだったが、Google画像検索で、気になる形状の工具を見つけた。

71-PhzKDYPL._AC_SL1500_.jpg

水栓メーカーSANEIの「水栓ベンリースパナセット(PR34S)」というもので、24mmのナットを回すスパナとして使え、長さも30cmあり、シンク下から使うには十分な長さだ。

pr34s_ira.gif

しかも、説明画像によれば、それ以外の様々な水回り用の8種類の工具としても使えるらしい。

そのため「水栓ベンリースパナセット」という名称になっていて、なかなかキーワード検索では見つけられなかったみたいだ。

価格も、1,475円(Amazonプライム対象)で一番安い。

何より、この工具なら、今後、水回りの何らかの作業に使える可能性はあるだろうから、心理的にも、買って持っていてもいい気がする。

造りはプレス加工で、ちょっとチャチいが、一回、ボルトを外すぐらいで、壊れるほど弱くもないだろう。

ということで、この「水栓ベンリースパナセット(PR34S)」を、Amazonで購入した。

IMG_20230129_211501.jpg

工具は、翌日に届いた。思ったより、デカいパッケージに驚いたが、本体だけで30cmの長さがあるのだから、当然ではあった。

IMG_20230129_211520.jpg

パッケージの裏側には、使い方が書かれているが、それによれば、水回りの10種類の工具として使えるそうだ。

これで水栓交換に必要な道具の準備は完了したので、家に他に人がいない日に、なるべく早く水栓を交換したいと思う。

関連記事:
シングルレバー分岐混合水栓の交換に向けた事前調査:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「水栓ベンリースパナセット」では、水栓が取り外せなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。