SSブログ

自転車のチェーンキーを購入 [乗り物]

スポンサードリンク



電動アシスト自転車のタイヤ交換をきっかけに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家で使っている古い方の電動アシスト自転車のチェーンキーが、そろそろ寿命なので、買い替えることにした。

そこで、ネットで検索してみたら、思ったよりいろいろなバリエーションがあることが分かった。

まず、タイヤを固定するケーブル部分についてみると、

(1) U字ロック

81YCyU9kHHL._AC_SL1500_.jpg

U字型の金属パイプで、タイヤを固定するもの。

(2) チェーンロック

719Ug0gUHaL._AC_SL1500_.jpg

被覆された金属のチェーンで、タイヤを固定するもの。

(3) ワイヤーロック

81if1ALzliL._AC_SL1500_.jpg

細い金属線を束ねて編んだワイヤーで、タイヤを固定するもの。

チェーンカッターなどでの切断されにくさは、(1)>(3)>(2)だが、チェーンでも、十分の強度を持つものもあり、一概には言えないし、結局、切断にどのぐらい時間が掛かるかどうか程度の問題だ。
形状の自由度は、(2)>(3)>(1)なので、扱いやすさとのトレードオフで選べばいいと思う。

一方、タイヤをロックする方式については、

(1) ダイヤル式

71Ml0Y2vMHL._AC_SL1500_.jpg

予め設定した数字の組み合わせをダイヤルで合わせることで、ロックが解除される方式。ダイヤルは、解除されにくさを考えれば、最低4桁ものものを購入すべきで、最近は5桁のものもある。

安物では、ダイヤル間に隙間があり、ケーブルを引っ張りながら、端から順に数字を探れば、簡単に外せるものもあるので、そういった商品は買ってはならない。

(2) ピンシリンダー錠

index.jpg

昔からあるギザギザの段差で鍵のシリンダーを回転させて、ロックを解除させる鍵。
複製も容易だし、ピッキングで解除できてしまうため、安全性は低い。

(3) ディンプルキー鍵

71+xMlC1bLL._AC_SL1500_.jpg

最近は、複製が難しいディンプルキー鍵を採用する商品が増えている。
ただ、中には、見た目だけディンプルキー鍵で、実はまともな鍵ではなかったり、全ての鍵が共通だったりして、全く鍵の役目を果たさない安物もあるので注意。

それ以外の特徴機能としては、

611Ud3vGdgL._AC_SL1138_.jpg

こちらの商品は、ワイヤーキーを自転車のスポークに取り付けられて、鍵を外しても、そのまま自転車に装着されたままなので、邪魔にならないのはいいな。

61z80ZRZLrL._AC_SL1500_.jpg

こちらは、基本的には、チェーン型なのだが、チェーンの形状が特殊で、コンパクトにたたむことができるのが特徴。

71HV7jLgqGL._AC_SL1500_.jpg

こちらは、鍵穴のフタをすることができて、ほこりの侵入を防止できるもの。

色々、特徴ある製品が出ているので、お望みのタイプを選ぶといいと思う。

さて、今回は、一番古い自転車で使うこと、その自転車が12年ぐらい使っていて次故障があれば廃棄する予定で、新たに自転車は買わない予定であることもあり、造りがしっかりした一流ブランド品であれば、安いものでいい考えた。

81UyyOmXXvL._AC_SL1500_.jpg

この結果購入したのが、ブリヂストンから発売されているワイヤー錠。
細い金属線を編んだワイヤーが厚いビニールで被覆されていて、長さが60cm。
鍵はディンプルキーが3個付属。スペアキーは購入できないみたいなので、失わないよう注意しなくては。

IMG_20230131_211535.jpg

価格が、青だけ1,000円と安かったため、それを購入。
奥さんも、色は全く気にしないというからだ。

IMG_20230131_213210.jpg

早速使い始めているが、長さがちょっと短めではあるが、使い勝手は特に問題なし。

安くても、さすがにブリジストンブランドだから、すぐに錆びたり壊れたりすることはないと思う。

関連記事:
自転車のチェーンキーが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。