SSブログ

トヨタが、自動車の紙カタログを廃止へ [乗り物]

スポンサードリンク



896631.jpg

トヨタが「新車の紙カタログ」廃止へ 「スマートカタログ」に置き換え2023年3月目処に | くるまのニュース

トヨタは、2023年3月をめどに販売店などで配布される紙カタログを廃止する方針らしい。

実際のところ、自分が新型シエンタを買うにあたっても、まだカタログがない正式発表前から商談を始めていたこともあり、Windows PC上の資料で、車のすべての説明はしてもらった。

のちに、製品発表後に、紙のカタログも貰ったが、実際によく見ていたのは、公式サイトからダウンロードできるPDF版の方だった。

というのも、新型シエンタの場合、PDF版カタログは、紙のカタログをそのまま電子化したものではなく、PDF版の方が、明らかにページ数が多く、情報量も多いからだ。

今後は、タブレット端末で見る「スマートカタログ」に替えていくそうで、カタログからのリンクで動画を見たり、目次から該当ページに飛べたり、色を選んでその色の車の画像イメージを見たりできるなど、そちらの方が、紙ではできない利便性の高さが勝ると判断しているようだ。

また、納車コンテンツも追加開発し、従来納車時に説明していた基本的な使い方についても、それを見ればわかるようにするらしい。

既に、昔は分厚かった取扱説明書も、説明を絞り薄くなっており、代わりに、Web版の詳しい取扱説明書を用意し、それを見て欲しいというスタンスに変化しているから、まあその流れも理解できる。

「紙じゃないと・・・」と思う人もいるかもしれないが、SDGsの観点から考えても、致し方のない方針変更じゃないかと思うから、他社にも波及しそうだ。

トヨタ 購入サポート | WEBカタログ | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

ちなみに、新型シエンタのPDF版カタログは、本体カタログ、アクセサリーズ&カスタマイズカタログ、オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ、福祉車両カタログのすべてが、2023年1月発行の新版に更新されている。

本体カタログを見ると、詳細までは見比べてはいないが、明らかに最後にページが追加されて増えていて、いくつかの特徴機能についての説明ページが増えていた。

興味ある方はどうぞ。

関連記事:
新型シエンタ関連のトピックス 2022年12月:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車の電子カタログの入手:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
新型シエンタのカタログと取扱説明書が更新された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。