SSブログ

新型シエンタ・ディスプレイオーディオにOTAアップデート [乗り物]

スポンサードリンク



navi_05_01.jpg

新型シエンタのディスプレイオーディオがようやくアップデートされる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新型シエンタ向けに、ディスプレイオーディオ(DA)上でも予告されていたOTAアップデートが、2023年2月1日から、いよいよスタートしたようだ。

MVIMG_20230201_142200.jpg

我が家の新型シエンタでも、2月2日の時点で、アップデートできる状態になっていることを確認、実際の更新は、昨日、運転中に行った。

朝、車で買い物で出かけるときに、アップデートを実行し始めたのだが、画面はカーナビに切り替えていても、バックグラウンドでファームウェアのダウンロードやアップデートは行われるようだし、途中、車をパワーオフしても、再度、パワーオンすると、中断したところから再開してくれるようだ。

結局、週末の買い物に3時間ほど外出していた間に、更新が行われ、帰宅する寸前に、アップデートが完了したというメッセージが表示された。

IMG_20230205_111053.jpg

更新状況を確認すると、無事、バージョン番号「1503」の最新版にアップデートされたようだ。

ただ、このメッセージでは、何が変わったのか、さっぱりわからないので、ネットで調べてみた。

遂に来た!フルモデルチェンジ版・トヨタ新型シエンタ/ノア/ヴォクシー/クラウン/カローラのOTAアップデートが2023年2月1日に配信スタート!「IC/PA/SAの到着予想時刻」も表示されたぞ | Creative Trend

新型シエンタでの更新項目は、次のように説明されている。

・目的地設定時のサービスエリア/パーキングエリアの到着時刻の表示
・通話画面の表示を改善
・動作不良の解消
・動作安定性の向上
・自宅登録ボタンの改善
・エネルギーフロー画面の改善
・ナビゲーション機能の改善
・一般道優先の追加
・オペレーションサービスの音量調整関係の不具合の改善
・Bluetooth機器設定画面の改善
・ドライバー特定失敗時の表示改善 等

大きな不満として挙がっていた、ルート検索時に、高速道路をなるべく避けたい「一般優先」が選べるようになったり、目的地設定時に、高速道路のサービスエリア/パーキングエリアの到着時刻が表示されるようになったようだ。

個人的に気になっていた点についても、確認してみた。



Bluetooth Audioの音切れ

これについては、まず主因が、DAではなく、DAにBluetooth接続した、ラジオ/音楽再生用のスマホ「Unihertz Jelly 2」の問題であることが判明した。

「Unihertz Jelly 2」をシエンタのDAとペアリングして使っていたのだが、設定をよく見るとBluetooth Audioコーデックとして「LDAC」が自動選択されていることが判明。
これを「SBC」に変更したところ、ほとんど音の途切れ(というか詰まり)みたいな現象が、起きなくなった。

おそらく「Unihertz Jelly 2」の処理能力が、「SBC」より負荷が重い「LDAC」コーデックをリアルタイムに処理するには低く、(通常再生)→(無音【LDACエンコード中】)→(同期が外れた高速再生)→(通常再生)と言ったステップを繰り返していたのだと思われる。
そのため、コーデックを負荷が軽い「SBC」に変えることで、音切れなく再生できるようになったのだろう。

また、車のパワーオン直後に音切れが頻発する現象も、OTAアップデート後は、大幅に減った気がする。

トータルで、Bluetooth Audioの再生についての不満は、今回のOTAでほぼ解消したと言っていいと思う。


音声認識が賢くない

これについては、あまり改善されたようには感じない。

アップデート後に、いきなり「自宅に帰りたい」というコマンドが認識できず、かなり大声で発生して、4回目にようやく認識。
全然改善されたようには感じられなかった。

設定画面も確認したが、マイクのゲインを変更するような機能も、追加されていないようだ。



カーナビ関連の改良は、ほとんど遠出をしていないため、カーナビ自体をあまり使っておらず、なかなか体感できずにいる。

一方で、とりあえず、スマホから、いつも聞いているラジオ番組や音楽が、安定して聴けるようになったのは、一歩前進。

音声認識は、もうちょっと良くなって欲しかったな。
引き続き、地道な改良をお願いしたい。

関連記事:
新型シエンタのディスプレイオーディオがようやくアップデートされる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのオーディオ環境について:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのリコール情報など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。