SSブログ

奥さんの「Rakuten Hand」がいよいよ寿命か? [スマートフォン]

スポンサードリンク



f_K0001318032.jpg

奥さんのスマホの機種変更(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2021年3月から、楽天モバイルのSIMで使い始めたスマホ「Rakuten Hand」だが、使い始めて間もなく2年になる。

奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その間、電源ボタンが破損して取れてしまったりしたが、何とか騙し騙し使い続けてきた。

servlet.png

それが、昨日、突然、画面に「電池が著しく劣化しています。修理に出して交換することをおすすめします。」という通知が表示されたという。

[Rakuten Hand] 「電池が著しく劣化しています」と通知が表示された場合の対応 | お客様サポート | 楽天モバイル

調べると、2年近く使ってきたから、どうやらバッテリーの寿命が来たらしい。

IMG_3847.jpg

AccuBatteryアプリで、現在の推定容量を見ると、設計値の77%まで劣化しており、しかも、最近になって急激に劣化していることが判明。

バッテリーのみを交換することも可能だが、1万円ぐらい掛かるらしい。

だったら、そろそろ買い替えてもいいだろう。奥さんも、そろそろ買い替えたいとのことだ。

61L1tufdKlL._AC_SX425_.jpg

Rakuten Hand 5G | Rakutenオリジナル | 製品 | 楽天モバイル

買い替え候補として、まず思いついたのは、後継モデルの「Rakuten Hand 5G」。
これを楽天モバイルから購入すると、機種変更だと、19,001円と、安くはない。
ただ、大手中古スマホ店なら、未使用品が1万円弱で買えるみたい。

一方、仕様面を見ると、「Rakuten Hand 5G」の4G対応バンドは、基本的に楽天モバイル専用と言っていい仕様だし、e-SIM専用なので、機種移行がSIMの差し替えでは済まず、手続きが必要。
後々、「Rakuten Hand 5G」から他のスマホに移るのも手続きが面倒だし、MNP移行するにしても対応事業者も大幅に少ない。

mv_02.png

シャープの「AQUOS wish2」がいやに安いな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、思いついたのが、昨日ご紹介した「AQUOS wish2 (SH-51C)」だ。

これなら、さらに安くて、Amazonで7,000円を切る価格で未使用品が買えるし、SIMロック解除済品を買えば、nanoSIMスロット間で、SIMカードを差し替えるだけで機種移行が完了する。
さらに、「AQUOS wish2」は、国内の4キャリアに幅広く対応するので、今後、他の事業者に乗り替えることになっても、そのまま使い続けられるのもいい。

Amazonプライム扱いの未使用品が、6,800円であり、注文したら翌日には届くというので、「AQUOS wish2」を取り急ぎ購入してしまった。

届いたら、一通りレビューのためのチェックを行い、なるべく早く、奥さんのために、「Rakuten Hand」からの環境移行の作業を行いたいと思う。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さん用のスマホ「AQUOS wish2」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。