SSブログ

新型シエンタに自転車が積めると・・・ [乗り物]

スポンサードリンク






「新型シエンタ」に27インチ級ロードバイクを積んでみた 【スポーツ自転車積載チャレンジ:第6回?トヨタ・シエンタ編】 | Motor-Fan[モーターファン]

最近、新型シエンタに自転車を積み、旅行する動画や記事をいくつか見た。

中には、親子2台の自転車を乗せ、旅行先でサイクリングする動画もあり、それを「いいなぁ」と思い、見ながら、ふとある記事を思い出した。

「家族の相棒」が超進化! トヨタの新型ミニバン「シエンタ」売れない理由が見つからない!?【試乗記】 | くるまのニュース

こちらの記事だが、新型シエンタの室内空間は、子供が立てる室内高の実現に加えて、通学・通勤用自転車の定番であるブリヂストン・アルベルト(27インチ)を倒さず収納できるようにサイズを決めたらしいのだ。

img_frontiaDeluxe_2021_cmlbn@2x.jpg

アルベルト | [街乗り自転車]通学・通勤向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

実は、我が家では、ブリヂストンの27インチ電動アシスト自転車・アルベルトを、2台持っている。

そのため、それが新型シエンタに、本当に倒さず乗るのか、俄然、興味が湧いてきたのだ。

もし、アルベルトが2台乗り、さらに、大人二人分の旅行用の荷物が積めるなら、今後、夫婦で旅行するときに、旅行先で、小回りが利く自転車であちこち回れるからだ。

例えば、以前、夫婦二人、車で小田原に遊びに行ったことがあるが、その時は、小田原駅近くの有料駐車場に車を停め、駅前で予め予約してあったレンタサイクルを一日借りて、市内をあちこち廻った。

小田原市って、案外広いから、小田原駅前から小田原城、そして、小田原港のエリアまで廻ろうとしたら、徒歩では絶対に無理。
自転車なら、それができそうだから、借りたし、実際、それで丸一日小田原を満喫できた。

もし、新型シエンタに、我が家の自転車が2台乗るのなら、有料のレンタサイクルを借りる必要がなくなる。

また、車を停めておく駐車場も、駅前の料金が高い駐車場じゃなくてもよく、もっと安い駐車場を探して停められる。

さらに、前回遊びに行った時は、周りの道路が大渋滞していて「鈴廣かまぼこの里」には行けなかったのだが、もし、自転車が積めていたら、少し離れた有料駐車場に停めて、自転車で行けたかもしれない。

そう考えると、車に我が家の自転車が2台積めることで、旅行先の行動範囲が大きく広がるし、旅費の節約にもなる気がするのだ。

旅先で、電動自転車のバッテリーが切れても安心。
なにせ、新型シエンタは、100V/1500WのACコンセントを備えているので、車内でバッテリーを充電できるのだから。

これ程、自転車旅行に適した車は、あまりないかもしれない。

近々、本当に、アルベルトが倒さず立てたまま乗せられるのか、乗せられたとして、どう固定すればいいのかといったことを検証したいと思う。

とはいえ、奥さんは普段、自転車で通勤している。
自転車を2台とも使っていない日を見つけて、検証してみるつもりだ。

関連記事:
新型シエンタのリコール情報など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
シエンタにママチャリを積み込めるか試してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。