SSブログ

NTTドコモ「dtab Compact d-52C」が発売された [タブレット端末]

スポンサードリンク



mv_02.png

NTTドコモ「dtab Compact d-52C」がまもなく発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前にご紹介した8.4インチAndroidタブレット「dtab Compact d-52C」は、久々のローエンドスペックではない8インチクラスのタブレット端末であり、まだ数少ない5G対応のタブレット端末ということで、発売日と、価格がどうなるか、とても気になっていた。

それが、ようやく、発売された。

ドコモの「dtab Compact d-52C」が本日3日発売 - ケータイ Watch

発売日は、2023年3月3日。

ドコモショップや、ドコモオンラインショップで、ドコモやahamoと契約しなくても購入でき、オンラインショップの価格は64,790円とのこと。

「いつでもカエドキプログラム」の特典を適用した場合、月々の支払額は1,451円(23回払い、初回のみ1,452円)で総支払額は33,374円となる。

いつでもカエドキプログラム

「いつでもカエドキプログラム」と言うのは、端末を24か月後に返却する想定で、支払いを低減する購入プログラムだ。

正直、結構高いな、という印象。そもそも、ドコモから直接買うつもりはないのだが。

前モデルの「dtab Compact d-42A」は、ドコモユーザーが追加で購入する場合、かなり割安で買えるキャンペーンをやっていたが、そういったキャンペーンは、今のところないみたいだ。

「dtab Compact d-42A」の発売時は、キャンペーンで安くで手に入れたユーザーが、ヤフオクやネットフリマに出品して換金する人が多数いたお陰で、新品同様の白ロム端末が、比較的手ごろな価格で買えた。

私も、ヤフオクで新品同様の「dtab Compact d-42A」を購入できたのだが、「dtab Compact d-52C」にはそうしたお得な状況は期待できないようだ。

「dtab Compact d-42A」発売の頃と違って、今は、総務省から端末販売と回線契約の分離徹底が求められているから、仕方ないんだろうな、と思う。

さて、「dtab Compact d-52C」が発売されたというので、近くのドコモショップに行ってみたら、デモ機を触ることができた。

「dtab Compact d-52C」に対する一番の懸念は、画面が8.3インチと若干大きくなったせいで、横幅が129mmと、「dtab Compact d-42A」の122mmから7㎜も増えていることだった。

「dtab Compact d-42A」でも、電車の中で片手持ちしながら、側面の音量ボタンでページめくりができる、自分の手ではギリギリの横幅だったが、「dtab Compact d-52C」は、それが相当厳しいと感じた。

電子書籍リーダーとして見ると、129mmもあると、手のひらで掴むだけで、まさに手一杯。
持っているだけで疲れるし、音量ボタンを操作するのはキツいかも。

また、「dtab Compact d-42A」は、片手で掴んだ状態で、薬指が電源ボタン兼指紋センサーに届くので、薬指の指紋を登録しておけば、片手で掴むと同時に、ロック解除が行える。
ところが、「dtab Compact d-52C」だと、片手で持ちながら、薬指の腹を、物理的にしっかりセンサーにタッチすることが難しい。

サイズの割には、軽いのはいい点だが、この横幅がなぁ・・・
以前使っていた8.4インチ画面の「MediaPad M5 8.4」でも、横幅は125.2mmに抑えられていたのを見ると、もうちょっと狭額縁になるよう頑張って欲しかったところだ。

ということで、実際に触ってみて、「これは今無理して手に入れなくてもいい端末だ」と感じたので、電子書籍端末としては、使い始めたばかりの「dtab Compact d-42A」を、しばらくは使い続けたいと思う。

関連記事:
NTTドコモ「dtab Compact d-52C」がまもなく発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
アイリスオーヤマの8インチAndroidタブレット「TM082M4N1-B」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。