SSブログ

浄水器の変更を検討し始めた。そのきっかけ [住宅]

スポンサードリンク



31e6-Qbjd2L._AC_SX425_.jpg

シンク据え置き型浄水器「ピュリフリー」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家では、約3年前から、キッツマイクロフィルターのシンク据え置き型浄水器「ピュリフリー」を使用している。

この「ピュリフリー」を選んだ理由を改めて述べておきたい。

まず、浄水性能についてだが、抗菌性粒状活性炭、繊維状活性炭、中空糸膜を使った三層フィルターにより、JIS規格の13物質+鉄、アルミの15物質を除去できる。

フィルターが、カートリッジ式ではなく、蛇口のセレクターやホースも含めて交換する方式のため、長く使い続けることで汚れが蓄積することがないのもいい点。

また、据え置き型でフィルターが大容量のため、一日10Lで約2年、浄水性能を維持しながら使い続けられるのも、蛇口一体型で小さなカートリッジ式フィルターを交換するタイプの浄水器に比べて有利な点だ。

しかも、毎回、全てを交換する方式でありながら、実売価格が1万円強と安く、1年あたりのランニングコストが5,000円強と、最安クラスであることも大きなメリット。

トータルで見て、ランニングコストが安くて、浄水性能も水準以上というのが、「ピュリフリー」を選んだ理由だった。

jyo1.jpg

一方、「ピュリフリー」を3年間使ってきて、一番の弱点だと思うのが、2年に一度交換するとはいえ、それでも、その2年間の間、セレクターやホース、本体が、水アカや黒カビで汚れやすいことだ。

特に夏場は、2週間に1度ぐらい、クレンザーをはブライに付けてゴシゴシ掃除してやらないと、綺麗な状態が維持できない。

ただ、カルキが原因の水アカはともかく、何で栄養もない合成樹脂に黒カビが生えるのだろう?というのは不思議に思っていた。

ある時、ふとある仮説を思いつき、それを検証するための一手間をしばらく続けてみたら、黒カビの発生がほとんどなくなったので、それについてご紹介したい。

何で栄養もない合成樹脂に黒カビが生えるのか?

キッチン水栓の使い方を見つめ直し、ある仮説を思いついた。

我が家では、食洗器も使うが、食器が少ないときは、スポンジに食器用洗剤を付けて手洗いしている。
その時、洗剤が付いたままの手で、水栓のレバーを操作して、水を出したり停めたりしているので、どうしても水栓に取り付けられた浄水器のセレクターやホースに泡がついてしまう。

ところが、よく考えると、この泡は食器を洗った泡なので、必ずしも綺麗とは言えず、泡を綺麗に洗い落としておかないと、水分が蒸発した後、泡に含まれていた脂分や食べ物のカスが、残ってしまう可能性がある。

そのせいで、合成樹脂製の浄水器に黒カビが生えてしまうのではないだろうか?

そこで、検証のため、毎回、食器を手洗いした後、必ず、浄水器のセレクターとホースに、500mL一杯ぐらいの水をかけて、ホースのすき間なども含めて、洗剤が付いていない歯ブラシで洗い流すようにしてみた。

すると、黒カビの発生がほとんどなくなった。効果はあった気がする。

どっちにしろ、「掃除が面倒」という点では変わりはないのだが、黒カビの原因がはっきりして、すっきりした気分ではある。

シングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を取り付ける(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さて、弱点はあってもトータルでは満足していたので、「ピュリフリー」を今後も使い続ける気でいたのだが、実は、先日、キッチン用水栓を交換したときに、新しい浄水器の情報がいくつか目に入ってきて、心が揺らいでいる。

その浄水器は、「ピュリフリー」よりもさらに除去対象物質の種類が多く、フィルターはカートリッジ式だが、据え置き型でカートリッジが大きいため、フィルターが長持ちし、フィルターの実売価格も考えれば、年間のランニングコストは、「ピュリフリー」と同等か、むしろ安いかもしれない。

IMG_3775.jpg

実は、その浄水器を今後取り付ける可能性も考慮し、新しく取り付けたキッチン水栓は、食洗器用とは別に、もう一つ分岐水栓が付いたものを購入した。

購入を検討し始めた浄水器については、書き始めると長くなるので、後日、改めて詳しくご紹介したいと思う。

関連記事:
シンク据え置き型浄水器「ピュリフリー」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
パナソニックのアルカリイオン整水器「TK-AS30」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。