SSブログ

液晶テレビを買い替える前にテレビラックを考える [家具・インテリア]

スポンサードリンク



「PS5」は手に入れやすくなったのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、そろそろ「PS5」と「PSVR2」を買いたいが、その前に、10年目を迎え動作が不安定になってきた液晶テレビを、「PS5」の画質が生かせる「4Kテレビ」への買い換えを検討したい、ということを書いた。

テレビの買い替えについては、すでに各社のカタログも入手し、最新スペックを把握し、各社の比較をし始めているので、近々、どういう基準で「4Kテレビ」を買うのか、その指針を詳しく書きたいと思う。

さて、そのテレビ選びをしていて、今悩んでいるのが、その前提となるテレビラックの問題だ。

imgf59cb929zik0zj.jpeg

我が家のテレビは、現在42インチだが、現在のテレビは狭額縁化が進み、今使っているテレビラックでも、テレビ台の横幅が120cmあり、棚の位置を調整すれば、最大50インチまでのテレビまでは問題なく置ける。

しかし、現在の大画面のラインナップで、各社とも主力サイズは55インチで、55インチのテレビが一番コストパフォーマンスが高く、商品ラインナップも豊富だったりする。

ただ、画面サイズが55インチあると、さすがに横幅が120cmを越えてしまい、今のテレビラックには収まらない。

そのため、テレビを買い替えるときに、テレビラックはそのまま使い続けるのか、買い替えるのか、を検討する必要がある。

テレビラックはそのまま使い続ける場合でも、一部の棚板が、重さで歪んでいる箇所があり、その対策を検討する必要があるのと、色々物を置き過ぎていて、それを整理する必要がある。

また、置けるテレビの画面サイズが、最大で50インチが上限になるため、特に高画質な有機ELやminiLEDパネルのテレビは選択肢が狭まるし、価格も55インチと大差なくコスパの点では劣る。

テレビラックを買い替えるとすると、出来れば、収納力をアップできる壁面収納にしたい。

実は、今のテレビラックを買うときも、壁面収納を第一優先に検討していたのだが、テレビを置く場所に、ちょうどモニター付きインターフォン親機が設置されていて、これが塞がれるのは困る。

リフォーム業者に相談もしてみたが、インターフォン親機の場所移動は、面倒でお金も掛るようだ。

そのため、インターフォンがそのまま使え、出来るだけ収納力のあるラックとして購入したのが、今使っているテレビラックなのだ。

その後も、手頃な壁面収納がないか、引き続き探しているのだが、なかなか我が家の条件に合うものがない。

壁面収納をカスタムで発注するサービスも検討したが、そうなると、平気で40万円ぐらい掛かってしまうため、ちょっと手が出ない。

今回、テレビの買い替えを検討するに際し、再度、壁面収納の家具で、手頃なものがないか調べたところ、興味を惹いたのが、ニトリの家具だ。

3130054-10.jpg

壁面収納特集 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらのウォーレン、ポルテというシリーズは、造りもしっかりした壁面収納で、耐震対策も申し分ない。

価格もその分高いが、我が家に必要な構成で、20万円前後だから、割と安い方だ。

一番の問題は、すべての棚に背板があるので、インターホン親機をどうやって、外に露出させるかだ。

3130850-3130895-3.jpg

組み合わせ収納特集-コネクトシリーズ | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらの組み合わせ家具・コネクトシリーズであれば、天井までフル活用できて、棚の組み合わせ自由度も高い。
背面の板がない組み合わせを使えば、インターホンも操作可能にできる。

難点があるとすると、奥行きが28cmしかないこと。置けるものに制約が出そうだ。

価格も、我が家の場合で、10万円前後で済みそうだ。

8791426-879142801.jpg

突っ張りワイヤーシェルフNポルダ 棚板全6枚入り2連セット(幅80cm)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

さらに、こちらの「Nポルダ」というシリーズは、金属フレームに棚板を組み合わせた開放感のある壁面収納で、

簡単組立て Nクリックディープ TVボード通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらのテレビボードと組み合わせて、テレビも置ける壁面収納を構成でき、価格も、5~6万円で済んでしまう安さは魅力だ。

ただ、伸縮式の支柱の造り上、あまり高い位置に棚板は配置できず、あまり高さが生かせないのと、奥行きが30cmしかないのが、難点か。

どれも、一長一短あるが、工夫でどうにかなるかもしれない。

また、これ以外にも、 IKEAとか、MUJIあたりにも、手頃な価格で、同じような商品がありそうな気がしてきたので、もう少し、他のブランドも探して見るつもりだ。

関連記事:
リビングのテレビラックを買い替えるとしたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
有機ELテレビも随分安くなったな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。