SSブログ

新型シエンタのお掃除 [乗り物]

スポンサードリンク



我が家の駐車場は、隣に畑があることもあり、車を洗っても、風が吹くと1日でほこりだらけになる。

春先は、さらに黄砂に、花粉も加わり、洗車をする気を失わせる。

Screenshot_20230312-221629.jpg

以前の車は、時々、家の水道で洗車をしていたが、新型シエンタは、購入したディーラーで、年6回まで無料でワックス洗車してもらえる特典があるため、もっぱらそれを利用している。

ワックスが掛かっていることもあり、砂ぼこりの汚れも、水を噴射してかけるだけで、きれいに落ちるので、助かっている。

IMG_3902.jpg

窓ガラスについては、ガラスクリーナーと、使い捨てのクリーニングクロスで掃除をしている。

ガラスクリーナーの置き場所は、カーゴスペース(7人乗り車なら3列目シート)のサイドにあるドリンクホルダーと小物入れだ。

IMG_3903.jpg

室内の掃除については、簡単なほこりを取るのは、グローブボックスの中に入れてあるモップを使っている。

IMG_3896.jpg

ディスプレイオーディオや、エアコンやシフトレバーのピアノブラック部分の皮脂汚れが目立ちやすい箇所は、マイクロファイバーのクリーニングクロスを使っている。

MVIMG_20230312_222356.jpg

汚れが酷いときは、家で普段使っているバッテリーで動作するスティック型クリーナーを使うつもりだが、今のところ使ったことはない。

ところで、これまで車を一番汚したことというと、ペットボトルのコーヒーを握ったら、意外とボトルが柔らかくて、中身をこぼしてしまった時。

ズボンを濡らすと同時に、運転席の座面にもコーヒーがこぼれて焦ったのだが、さすが、消臭・撥水・撥油加工されたファブリックシートだ。

水滴が丸まって、生地に浸透していないのが分かるし、ティッシュペーパーで拭き取ると、何の跡も残らなかった。

こうした撥水加工って、どのぐらい効果が続くのか分からないが、小さな子供がいる家庭なんかでは、もっと助かる場面が多いだろうな、と思った。

関連記事:
ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。