SSブログ

アイリスオーヤマの8インチAndroidタブレット「TM082M4N1-B」 [タブレット端末]

スポンサードリンク



アイリスオーヤマというと、白物家電メーカーのイメージが強いが、地味にノートパソコンやタブレット端末も発売している。

中には、完全に値付けを間違っていて、「こりゃ、売れないだろう」と飽きられた商品もあり、Androidタブレットでも、そうした商品を出していた。

タブレット 8インチ TE083M3N1-B ブラック H102903│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

8インチAndroidタブレット「TE083M3N1-B」は、筐体が、208×125×9.9mmで、約1cmの厚みがあり、約370gと、8.4インチ画面の「MediaPad M5/6」より、50g以上重い上に、防水防塵でも耐衝撃でもないという。

SoCも、MediaTek MT6762(Helio P22)という旧世代のもので、AnTuTu v7総合ベンチが10万点にも届かないため、今さら、これを買う人はいるの?というスペック。

しかも、この程度のスペックだと、中華タブレットだと1万円前後で買えるのに、価格が2.5万円ぐらいするというコスパの低さもあり、私も特に取り上げることはなかった。

その反省を生かしたのだろうか、2023年3月7日に、8インチAndroidタブレットの新製品「TE083M3N1-B」が発売された。

516hkLpRmXL._AC_SX425_.jpg

タブレット 8インチ TM082M4N1-B ブラック H103706│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

スペックを見てゆこう。

・本体サイズ:209.5×126×8.7mm
・本体重量:374g


筐体は若干薄くなったものの、それ以外のサイズや重量は、わずかに大きく、重くなっており、これだけ見ると、無視すべき存在だと思ったかもしれない。

しかし、それ以外のスペックを見てゆくと、悪くない。

・ディスプレイ:8インチISP液晶(解像度:1920×1200ピクセル)

最近、8インチタブレットというと1280×800ピクセルの低解像度のものばかりだが、それだと、大判マンガや雑誌では文字を読むのが厳しかったり、精緻な絵や写真がつぶれたりして、電子書籍リーダーとしては厳しい。
1920×1200ピクセルは、電子書籍リーダーとしては、最低限のスペックなのだ。

・SoC:MediaTek MT6769(Helio G70)
・RAM容量:4GB
・ストレージ容量:64GB
・microSDカードスロット(最大512GBまで対応)


Helio G70のAnTuTu v8総合スコアは、20万点弱あり、これぐらいの性能があれば、電子書籍リーダーとしてはそれほどストレスを感じずに使える。

GPUスコアは、3.3万点程度と決して高くはないが、Googleカーナビで3D表示は実用的に使えるレベルにはある。

・GPS、ジャイロセンサー、地磁気センサー搭載

ローエンドの8インチAndroidタブレットは、GPSさえ搭載しない製品もあるし、ジャイロセンサー、地磁気センサーが搭載されている製品は少ない。
これは、全てを搭載するため、カーナビアプリが快適に使える。

・バッテリー容量:5,000mAh

バッテリーも、1日使うには十分な容量だとは思うが、本体サイズや重さを考えれば、もうちょっと大きくてもいい気がする。

・USB Type-C端子
・Wi-Fi:IEEE 802.11 a/b/g/n/ac規格、2.4/5GHzデュアルバンド対応
・Bluetooth 5.0内蔵


SIMを挿して通信は行えず、通信手段はWi-Fiのみとなるが、それ以外は、まずまず手抜きのないスペック。

・OS:Android 12

OSも、安価なタブレット端末としては、比較的新しいAndroid 12であり、バッテリーが摩耗する前に、ソフト的な寿命が切れることはないと思う。

これだけのスペックの端末が、現時点で、25,000円で買える。

サイズの割には重いという弱点はあるが、このスペックで、技適マークも取得されており、日本国内でのサポートもしっかりあることも考慮すれば、比較的コスパは高いと言えると思う。

電子書籍リーダーや、ポータブルカーナビとして、いろいろ使い道があるんじゃないかと思うな。

関連記事:
NTTドコモ「dtab Compact d-52C」が発売された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AlldocubeからAndroidタブレット「iPlay50 Mini」発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。