SSブログ

センタ―コンソールボックスへの給電をオンオフしたい [乗り物]

スポンサードリンク



MVIMG_20221112_153626.jpg

先代シエンタ用「LEDセンターコンソールボックス」を購入したが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のシエンタは、1列目と2列目の前後ウォークスルーを諦めて、社外品のセンターコンソールボックスを設置している。

IMG_3950.jpg

このセンターコンソールボックス、シガーソケットやUSB充電端子、LEDライトの機能を備えており、そのため、車のシガーソケットから給電する。

IMG_3951.jpg

しばらく使っていて気になったのは、車をパワーオンすると、ボックスのシガープラグに付いている通電LEDが常時点灯していること。

ボックスには、5Vで動作するUSB充電端子やLEDライトが備わっているため、おそらく、12Vから5Vに変換するインバーター回路を内蔵しており、USB充電端子やLEDライトを使わなくても、このインバーター回路が常時動作し、無駄な電力を消費していると思われる。

ハイブリッドカーの場合、消費電力の増加は燃費の悪化につながるため、できれば、センターコンソールボックスを単なるアームレストとしてだけ使っている間は、ボックスへの通電を切りたい。

一番簡単なのは、電源を使わない時は、シガープラグを引っこ抜くことだが、結構固めで抜き差しに力が要るし、シガーソケットの場所も手が届きづらい奥の方にあり面倒。

そこで、シガーソケットに給電をオンオフするスイッチを付けたいと考えた。

まず、考えたのは、シガーソケットの延長コードに、オンオフスイッチが付いたような商品がないかということ。

検索すると、いくつか見つかる。

517v9FLTC4L._AC_SL1000_.jpg

自動車シガレット延長ケーブルプラグ付きメスソケットスイッチ付きとランプ付き10AHG

ただ、延長コードだけに、スイッチだけを使いたい私には、コードが無駄に長いのが気になった。
長い電源線は、電力損失も大きくなるし、発熱も大きくなる。断線の危険性も増すのも気になる。

それ以外に、良さそうなものがないかと探し、見つけたのが、オンオフスイッチが付いたシガーソケット分配器。

61zQywcMyfL._AC_SL1500_.jpg

カーチャージャー シガーソケット 2連 2usb+1Type-c 3ポート 車載充電器

私の場合、シガーソケットを増設したい訳ではないが、ケーブルレスで直接シガーソケットに挿せるタイプもあるため、それならケーブルが邪魔にならない。

おまけにUSB充電端子が付いている商品も多い。

気になるのは、スイッチが付いていても、それがどの範囲に有効なのかが、説明を見ていてもよく分からないこと。

スイッチが、もしシガーソケットへの給電をオンオフするだけのものであれば、USB端子のための給電は常時接続で、消費電力はゼロにならないかもしれないからだ。

この辺については、手に入れてみないと分からないので、賭けになる。

オンオフスイッチが、物理スイッチっぽいものであれば、根元で配線自体を繋いだり切ったりしていそうなので、そちらの方が確実に電源が切れるだろうと思い、上の商品を買ってみた。

届いたら、すぐにレビューしたいと思う。

関連記事:
先代シエンタ用「LEDセンターコンソールボックス」を購入したが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スイッチが付きシガーソケット分配器がようやく届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。