SSブログ

サブのスマホをそろそろ変更しようと思う [スマートフォン]

スポンサードリンク



f_J0000030493.jpg

スマホ「moto g52j 5G」がAndroid 12にアップグレード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、私のメインのスマホは、シャープ「AQUOS SENSE 4 Lite」から、モトローラ「moto g52j 5G」に切り替えたばかりで、SIMは、楽天モバイルを引き続き使っている。

楽天Linkを使い、無料で通話、SMSが使え、3GBまでのデータ通信が1,078円で使え、さらに、海外で通話、SMS、2GBまでのデータ通信が無料で使えるという、他にはないメリットもあるため、今も回線を維持している。

ただ、データ通信の大半は、家の中は光回線に、外出中は主に、IIJMioのSIMを挿したサブのスマホ「OPPO A5 2020」のパーソナルホットスポットに、Wi-Fi接続して使っているため、楽天モバイルで、3GBのデータ通信を使うことはない。

710tYMPx6XL._AC_SX679_.jpg

サブスマホでIIJmioを使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さて、主にモバイルWi-Fiルーターとして使っているサブのスマホ「OPPO A5 2020」だが、これまで2年以上使ってきて、さすがにバッテリーがヘタってきて、外出中に、Wi-Fiテザリングをオンにしたままで、帰宅まで持たなくなってきた。

そろそろ、寿命だと思うので、買い替えることにする。

新たに購入するスマホの必要条件としては次の通り。

・できれば、ドコモ、au、ソフトバンクのプラチナバンドに対応し、どこの回線のSIMでも使えること。
・Wi-Fiテザリング状態で丸一日使えるよう、バッテリーの容量はできれば5,000mAhぐらいは欲しい。
・SoCの処理性能はミッドレンジクラスで十分だが、できれば省電力性能が高いクアルコム製が望ましい。
・希望のバッテリー容量を満たしながら、できるだけ軽量コンパクトである方がいい。
・ある程度、暗所撮影に強いリアカメラが望ましい

カメラについては、普段は使わないのだが、外出中に、途中でメインで使っていたカメラが夕方以降にバッテリー切れして、補助的にサブスマホのカメラを使うことはよくあり、そうなると日が落ちてゆく中での撮影が多いため、できれば暗所撮影に強いと嬉しいのだ。

逆に、画面サイズは小さくても良く、フルHD以下の解像度でも問題ない。
RAM容量も4GBもあれば十分で、ストレージ容量も64GBもあれば十分。

次の点の有無も、全く気にしない。

・防水、防塵、耐衝撃性能
・5G対応
・おサイフケータイ機能
・DSDV、デュアルSIM対応
・Wi-Fi 6対応

いずれも、メインの用途がWi-Fiテザリングなので、なくても問題ない。

じゃあ、「モバイルWi-Fiルーター」でいいのでは?という意見もありそうだが、サブの通話回線や、アプリのSMS認証にも使っているので、一応、電話機ではあって欲しいのだ。

以上のスペックで、予算は2万円以内、できれば、1万円ぐらいで買えないかともくろんでいる。

一番満たすのが難しそうなのが、バッテリー容量だが、必要なのは丸一日バッテリーが持つことなので、その条件を満たす範囲で、条件は緩めてもいいと思っている。

関連記事:
IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブのスマホ購入候補「Xiaomi Redmi 9T」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ネットフリマで初トラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「AQUOS SENSE 4 Lite」のタスクリストボタンが反応しなくなる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。