SSブログ

自転車用ヘルメットは、何を買えばいいのか? [乗り物]

スポンサードリンク



school_bicycle_helmet_girl.png

2023年4月1日から、自転車に乗る人間に、ヘルメットの着用が努力義務となった。

自転車同士が正面衝突“ヘルメットなし”男性死亡…交通事故鑑定人「ヘルメット重要」

三重:自転車ヘルメット着用を…努力義務化、息子事故死女性訴え:地域ニュース : 読売新聞

早速、マスメディアが取り上げているが、取り上げ方の中心は、ヘルメットを着用しなかったことで起きる悲惨な事故についてばかり。

それにより、「自転車用ヘルメット」を広めようとする意義は分かるし、そのこと自体は否定するつもりはない。

自転車用ヘルメットの着用「努力義務化」で起きること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

しかし、以前、ヘルメットの普及に関しての懸念などを書いたことがあるのだが、この問題について、マスメディアで、一向に問題として取り上げないことに、若干イライラしている部分がある。

それは、ヘルメットを買おうとしても、どのようなヘルメットを買えばいいのかを、推進しようとしている警察当局が、何ら基準を示していないことだ。

実際、ネットで検索してみると、様々な自転車用のヘルメットが既に販売されている。

価格を見ても、千円を切る安いものから、1万円を超えるものもあり、そのすべてが、同等の安全性能を備えているとは思えない。
ただ、どれが安全性能に優れているのか見分けるすべがないのが、まず感じる疑問だ。

1-2.jpg
【20%OFFクーポンで2,301円!】ヘルメット 自転車 レディース 帽子 大...

形状を見ても、半球状のヘルメット然としたものから、

tr-tk1-2.jpg
サイクルヘルメット 男女兼用 自転車用 ヘルメット 流線型 サイズ調整可能 保護...

通気性の良いスポーツタイプのものもあり、

top_2set.jpg
【6営業日以内出荷】【 つば付き おしゃれ ヘルメット 安全基準合格品 2点セッ...

はたまた、まるで、ベースボールキャップ風のものや、

imgrc0101984280.jpg
\母の日早割・10%OFFクーポン付/ハット型ヘルメット 自転車 防災用キャップ...

つば付きのハットのような形状のものもある。

zk-013-5.jpg
\クーポン使用で3%OFF/テールライト一体型 自転車用ヘルメット サイクルヘル...

機能面で見ると、夜間のためにテールランプがついていたり、

zyyp-aqm-06-b_1.jpg
【20%割引!500円クーポン!セール】 ヘルメット 保護帽子 帽子型ヘルメット...

逆に、驚くことに顎ひもさえ付いていない製品もある。
その代りに、クリップ式の顎ひもをオマケでつけているものあるが、そのクリップがどの程度の荷重に耐えられるものかを考えれば、全く安全上の意味はないことが分かる。

ヘルメットに固定された顎ひもが付いていない商品は、衝撃や風で簡単にヘルメットが外れるから、何の役にも立たないというのは明白。
さすがに買っちゃダメだと思う。

一番の問題は、警察が求めている「自転車用ヘルメット」の機能、性能の基準というのが、どこにも示されていないので、メーカーも、それぞれ勝手な基準で「自転車用ヘルメット」なる商品を作っていることだ。

つまり、ヘルメットを使えというから、「自転車用ヘルメット」と呼ぶ商品を買っても、それが、どこまでの性能を持つものか、さっぱり分からないのだ。

上に挙げた記事でも、「ヘルメットを着けていないと、事故でけがしたときに、保険が減額される可能性がある」なんてことが無責任に書いているが、その基準となるヘルメットの品質基準も、現状、保険ごとにばらばらで1本化されておらず、非常に分かりづらい状況。

そもそも、ざっと見て、ほとんどのヘルメットに、こうした安全基準に適合しているかどうかといった情報さえ何も記載されていない。
つまり、現在売られている安価なヘルメットの大半は、たとえ装着していても、何も保険上のメリットはないと言える。

この状況で、見切り発車で「自転車用ヘルメット」を買えという警察に怒りを感じるし、その問題点を何も取り上げずに、「自転車用ヘルメットをしないと、恐ろしいことが起きますよ」と脅すだけのマスメディアにも、苛立ちを感じざるを得ないのだ。

もちろん、私自身、自分の身の安全のために、自転車に乗るときにヘルメットを付けた方がいいとは思っているので、玉石混淆のヘルメットの中で何を買えばいいのか、一応、品定めをしようとは考えている。

その詳細は、また後日。

関連記事:
自転車用ヘルメットの着用「努力義務化」で起きること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
自転車用ヘルメットをどうやって選ぶか考えてみた(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ダイソーの自転車用フロントバックを購入してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。