SSブログ

サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う [携帯キャリア]

スポンサードリンク



サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、サブスマホを買い替えるべく検討中だが、

cover_image_sp.png

IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そのサブスマホでは、現在、「IIJMio」のSIMカードを挿して使っており、

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】

「IIJMio」では、ギガプランの4ギガプランを契約したが、6か月の割引期間が終了し、この4月から月額990円となった。
同時に、4月からのプラン改訂により、データ容量が5GBにアップした状態となっている。

ここまで、「IIJMio」を使ってきて、普段は速度もエリアも不満はないのだが、スマホ「OPPO A5 2020」との相性もあるのか、外出中に、テザリングで通信ができなくなるパケ詰まりのような症状が割とよく起きて、電子書籍や動画、プログラムなどの大きなデータのダウンロード中に、通信が止まってしまい、ダウンロードに失敗することがよくあるのだ。

また、これまで、データ通信を、メインスマホの楽天モバイルSIMで3GB(1,078円)、サブスマホのIIJMioのSIMで5GB(990円)を、使い分けていた。

トータルの使用データ量は、現時点の生活はこれで十分なのだが、この使い分けが結構面倒。
また、アフターコロナの今後は、遊びに外出する機会も増えるため、コロナ禍以前のように、20GB以上使うようになるとしたら、サブスマホの契約内容を見直す必要が出てくる。

L_image.jpg

料金表(基本)|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

そこで、現在、サブスマホの「IIJMio」を、「mineo」の「マイそく スタンダード」プランに変更しようと検討している。

「マイそく スタンダード」は、速度は最大1.5Mbpsに限定されるが、データ通信が使い放題になるプランで、通話、SMSも可能なSIMで、月額990円と、現在のSIMとほぼ同額で済む。


最大1.5Mbpsという速度については、様々なレビューを見る限り、SD動画であれば安定して再生はでき、動画を見なければ、音楽やラジコ、Webアクセスなどでは、特に問題ないようだ。

私は、外出中に、Radikoはよく聞くが、動画を見ることはまずないので、この速度でも十分だろう。

もちろん、次のような制約はある。

(1)月曜~金曜の12時台は速度が最大32kbpsに制限され、事実上、通話とSMSしか行えない。
(2)3日間で10GB以上利用すると速度制限が掛かる。

(2)については、私のように、家では光回線があり、外出時にしか使わず、しかも、外で動画を見ない人間であれば、まず超えることはない。

(1)については、問題になる場合もありそうだが、その場合は、メインスマホの楽天モバイルのSIMを使えばいいし、ツールを使えば、そのSIMの切り替えを自動で行うこともできそうだ。

その方法については、現行環境下で試行中なので、うまくいったら、またご紹介したいと思う。

ともかく、まずはスマホの入手が先。
今月末までに手に入れて、SIMのmineoへの切り替えは、5月からという日程で考えている。

なお、Amazonで、契約事務手数料3,300円が無料になるダウンロード版「mineoエントリーパッケージ」が、350円で売られているので、これを手に入れようかな。

関連記事:
サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ネットフリマで初トラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。