SSブログ

自転車用ヘルメットをどうやって選ぶか考えてみた(2) [乗り物]

スポンサードリンク



私の奥さんが、ママチャリタイプの電動アシスト自転車に乗るための、ヘルメットの購入を検討している。

奥さんは、自転車でパートに通勤したり、買い物するのに使うことが多いので、行った先で、コンパクトに畳んで、バックの中に入れたり、ロッカーの中に入れたりできるヘルメットがないか探してみた。

51o03MD+7-L._AC_SY355_.jpg

Overade 自転車 ヘルメット 折り畳み式 大人用 男女兼用

Overadeというブランドの折り畳み式自転車ヘルメットは、薄くなるというよりは、小さくコンパクトに畳めるタイプで、好き嫌いありそう。
価格も、2.2万円と高めだ。

51b1f7c678c703069c4053d5680fcb22.jpg

CARRERA 日本公式サイト

カレラというブランドの「フォルダブル・コレクション」という折り畳み式のヘルメットで、「FOLDABLE BASIC」という商品は、1.5万円ぐらい。

tech1.png

ただ、写真で見る限り、畳んでもあまりコンパクトになっている印象がないな。

61eXqiu1ZAL._AC_SL1500_.jpg

HAMOM 大人用 自転車 ヘルメット 折り畳み式 男女兼用

この「HAMOM 」というブランドのヘルメットは、上から押すだけで、次のようにコンパクトに畳めるのは良さそう。

51aRuKueZXL._AC_SL1500_.jpg

ただ、合格しているヘルメットの安全規格に関する説明がなく、安全性能がどの程度かが分からないのが問題。それでいて、価格も11,450円と割と高い。

61c8kJR1UML._AC_SL1500_.jpg

LLKLKL 自転車用ヘルメット 折りたたみ CPSC/CE認定済み LEDセフティーライト付き サイズ調整可能 56-61cm

この「LLKLKL」というブランドのヘルメットは、LEDライト付きで、安全規格のCPSC/CEの認定を取っている。
折り畳んでもあまりコンパクトではないのが弱点だが、価格は、8,850円となかなか手頃だ。

51ci8WdhU0L._AC_SL1000_.jpg

GUMEGE 自転車 ヘルメット 通気吸汗 耐衝撃 男女兼用 超軽量

こちらの「GUMEGE」ブランドのヘルメットは、7,499円と手ごろ。

51ZNlX9Zi+L._AC_SL1000_.jpg

ただ、両側から押せば簡単に畳める構造なのはいいが、これも合格しているヘルメットの安全規格に関する説明がなく、安全性能がどの程度かが分からない。

この中で、「LLKLKL」というブランドのヘルメットが、安全性の担保もあり、一番手ごろに見えたので、奥さんに薦めてみた。

しかし、価格が思ったより高いのと、デザインがママチャリ向きではないということで、気に入ってもらえなかった。

仕方なく、もっと手頃で日常使えそうなものがないか探してみたら、次のようなヘルメットを発見。

51QpL8iuOiS._SL1500_.jpg

ミドリ安全 折りたたみ防災ヘルメット TSC-10N Flatmet2 フラットメット2 国家検定合格品

612ZchYPYeS._SL1500_.jpg

「ミドリ安全」のこのヘルメットは、防災用で、折りたたむと3.3mm厚とコンパクト。

しかし、防災用で、自転車には使わないでください、と書いてあり、ダメみたい。

51TCb21fZ2S._SL1500_.jpg

DICプラスチック 折りたたみヘルメット IZANO2

41A-9vuoUUS._SL1500_.jpg

こちらも、上から押すと、コンパクトに畳めるのだが、同様に防災用で、自転車には不適とある。

防災用に使え、物が落下に対応しているのだから、自転車で使っても問題ないような気もするが、メーカー側が自転車で使わないでくれ、と言っているものを、人に薦める訳にもいかないだろう。

自転車用ヘルメット | 安全ヘルメット | 【ミドリ安全】公式通販

ただ、「ミドリ安全」にしても、実は、折り畳み式ではない自転車用のヘルメットは色々販売している。
折り畳み式のヘルメットにニーズがあることも認識しているようだから、近々、自転車用ヘルメットの安全規格に適合した折り畳み式ヘルメットを発売してくれるのではないかと、期待している。

ということで、結論としては、今は「ミドリ安全」あたりから、折り畳み式の自転車用ヘルメットが発売されることを期待しながら、もう少し購入を待ってみようと思う。

関連記事:
自転車用ヘルメットをどうやって選ぶか考えてみた(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
折りたたみできる自転車用ヘルメットを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。