SSブログ

「車速ドアロックユニット」を予約してしまった [乗り物]

スポンサードリンク



0000000025842_xU1ARQ3.jpg

昨日の記事で取り上げた社外品、「yours」ブランドの「車速ドアロックユニット」が、楽天市場の公式ショップで6,480円だが、時間限定で20%オフになるセールを行っていた(今は、10%オフに変わっている)。

[予約] シエンタ 10系 適合 適合 車速ドアロック ユニット 10 SIENTA 簡単取付 カプラーオン オート 自動 ドアロック 車速 ハザード カスタム パーツ アクセサリー ドレスアップ TOYOTA トヨタ [7]A | 車種別特集ページ,トヨタ,シエンタ | ユアーズ ダイレクトショッピング

ちなみに、公式直販ショップでは、12%オフで買えるそうだ。


この「車速ドアロックユニット」、車のODB2端子に差し込むだけで、次の機能を実現できる電装パーツだ。

IMG_20221208_164403.jpg

購入したアダプタを、ステアリングの下の方にあるODB2端子に差し込むだけなので、いわゆる取り付け工事は不要なのも手軽だ。

(1) 15km/hまたはDシフトで自動ドアロック
(2) PシフトまたはエンジンOFFでドアロック解除
(3) ドアオープンでハザード点滅
(4) Rシフトでハザード点滅
(5) 急ブレーキで自動ロック解除

(1)(2)は、走行中に幼児がドアを開けてしまう事故防止になるし、「エンジンOFFでドアロック解除」に設定すれば、突然、危険運転に遭遇し、気が動転した状況で、誰かがドアを開けようとした場合にも、身を守ることができる。
(3)は、ドアを開けた時に、後続車に注意を促すためのもの。
(4)は、バックするときに、後ろにいる車や人に注意を促すためのもの。
(5)は、40km/h以上の減速があった時に、衝突に備え、自動でドアロックを解除する機能だ。

y503-066_06.jpg

ユニットには、次の4つのディップスイッチが付いており、このスイッチを設定することにより、動作を変更することができる。

(1) 自動ドアロックのタイミングを「車速が15km/h以上」または「シフトをDポジションに変更」のいずれかに変更
(2) ドアロック解除のタイミングを「シフトをPポジションに変更」または「パワーオフ」のいずれかに変更
(3) ドアオープンでハザード点滅する機能のオン/オフ
(4) シフトポジションをRに入れたときに、ハザード点滅する機能のオン/オフ

5つの機能は、アダプタに付いているそれぞれ連動する挙動を切り替えたり、機能そのものをOFFにして自分流のカスタマイズが可能だ。

価格は、6,480円だが、私が楽天市場の公式ショップを見たときに、時間限定で20%オフのクーポンが利用できるセールを実施中で、残りも、貯まっている楽天ポイントで支払えることもあり、つい衝動買いしてしまった。

現在は、予約を受け付け中の状態で、発送は4月下旬以降になるとのこと。
具体的な配送日程の通知はまだ来ていない。

一点気がかりなのは、この手の製品、どの程度安定して動作するかが、実際に使ってみないと分からないこと。

というのも、こうしたユニットって、ODB2端子を介し、車載LANを通じて通信を行い、目的の制御を行うが、メーカーが独自で通信手順を解析して処理を行うため、ユニット内のソフトウェアの出来が悪く、エラー処理や例外処理をサボっていると、動作が不安定であるケースがよくあるからだ。

とはいえ、買ってしまったのだから、しょうがない。
また、動作が不安定だった場合でも、ODB2端子に装着してあるだけなので、すぐに取り外せる。
万が一の場合も、気が楽だ。

届いたら詳しいレビューをしたいと思う。

関連記事:
新型シエンタ用の新たな社外品をいつくか紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「車速ドアロックユニット」が届いたので、早速装着した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モコモコ

こんにちは。
10系シエンタの検討中です。
ブログを拝読してとっても役に立っています。
ありがとうございます。
これからも掲載楽しみにしています。
by モコモコ (2023-04-29 15:00) 

naniwa48

モコモコさん、コメントありがとうございます。
お役に立ててて幸いです。
もし、何か聞きたいことがあれば、書いていただければ、お答えしたり、記事にまとめたりできると思いますので、よろしくお願いします。
by naniwa48 (2023-04-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。