SSブログ

新型シエンタに貼ってみたモノについて [乗り物]

スポンサードリンク



今回は、最初にハッキリお断りしておきますが、小ネタです。

車用曇り止めフィルム

新型シエンタに「車用曇り止めフィルム」を貼り付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、セリアで売っていた「車用曇り止めフィルム」を2組買って、左右のドアミラーと、運転席からドアミラーを見た時の視線上に貼りつけたことを書いた。

その時は、少しウィンドウに水をかけてみて、効果は確認したものの、写真ではイマイチその効果が分かりづらかったことは否めない。

先日、大雨が降った時に、車に乗ったのだが、「車用曇り止めフィルム」の効果が覿面だったため、改めて写真を撮影してみた。

IMG_4007.jpg

まず、これは、右のドアミラーを、運転席の私の目の位置付近から撮影したもの。

IMG_4008.jpg

こちらは、左のドアミラーを、運転席の私の目の位置付近から撮影したもの。

どちらも、フィルムを貼った場所が、水滴が目立たなくなっていて、しかも、サイドウィンドウにもフィルムを貼ったお陰で、よりミラーが見やすくなっていることが分かる。

これだけ効果があって、合計220円は安いと思う。

ディスプレイ保護フィルム

IMG_3900.jpg

ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、ディスプレイオーディオの画面に、ダイソーのフリーサイズのディスプレイ保護フィルムを貼ってみたのだが、結論から言うと、保護フィルムも保護ガラスも貼らなくてもいいと思う。

まず、ディスプレイオーディオの画面は、強化ガラスで覆われており、爪で引っかいたりしても、傷が入ることはない。

それに対し、保護フィルムは爪で傷が入る強度しかないので、そもそも、強化ガラスの上に保護フィルムを貼る意味があまりない。

皮脂汚れについても、強化ガラスのままでも、保護フィルムを貼っても、拭き取りやすさに差はなく、むしろ段差がない分、貼らない方が綺麗に拭き取れる。

一方、保護フィルムは、ガラスパネルの上に貼っても、割れたガラスの飛散防止の効果はあっても、ガラスを割れなくする効果はほとんどないが、強化ガラスの上に貼る保護ガラスも販売されている。
ゴリラガラスなどの保護ガラスを貼ると、保護ガラスが割れることで衝撃を吸収し、代わりに、下のガラスパネルが割れるのを防止する効果がある。
これは、スマホで、確かに効果があると実感していて、私は保護ガラスを必ず貼るようにしている。

ただ、スマホの場合であれば、持ち歩くから、落としたりぶつけたりすから、貼る意義は高いのだが、車のディスプレイは、割れるような衝撃が加わるようなことは、通常ない。

あるとしたら、衝突事故が発生したときで、その場合、保護フィルムを貼ってあっても無駄なことが多いし、ディスプレイオーディオ自体が破損する場合も多いだろう。

そう考えると、やっぱり、車内にあるディスプレイオーディオやメーターパネルに、保護フィルムや保護ガラスを貼る意味が見い出せないと思う。

今貼っている保護フィルムも、くたびれてきたら、速攻剥がすつもりでいる。

関連記事:
新型シエンタに「車用曇り止めフィルム」を貼り付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。