SSブログ

新型シエンタの車中泊カスタマイズ情報 [乗り物]

スポンサードリンク



先代のシエンタは、特に5人乗りのシエンタ・ファンベースを、次のような車中泊仕様に改造するキットの販売や、

キャンピングカー始めました①(トヨタ シエンタハイブリッド・P170系)by b_bshuichi - みんカラ

シエンタファンベースを車中泊仕様に改造!おすすめグッズは? | Car Lab

12月に車中泊! 寒さも感じずぐっすり就寝できたトヨタ「シエンタ」がイイ感じ - 価格.comマガジン

次のような、車中泊改造した先代シエンタを販売する例がいくつも見られた。

車中泊も、普段使いも超快適! シエンタの車中泊仕様車 - SOTOBIRA

シエンタ ベースの新型車中泊仕様「MR-Vibes」 : WING BLOG

しかし、新型シエンタでは、まだあまりそのような例は多くないようだ。

そんな中で、いくつか具体的な動きは出始めている。

original1_cover.jpg

キャンプ女子とコラボ、新型シエンタでキャンプ…福岡キャンピングカーショー2022 | レスポンス(Response.jp)

こちらは、「福岡キャンピングカーショー2022」での新型シエンタのカスタムカーの展示。
ただ、発売から間もない時期だったこともあり、車の改造というよりは、ディーラーオプションや、汎用の既存品を活用したら、ここまで車中泊仕様にできる、という提案展示だったみたい。


ひろわくちゃんねる - YouTube

こちらは、個人で、新型シエンタを購入以来、車中泊のためのDIYや、車中泊を行ってみた感想などを、継続的に動画としてアップロードしていて、参考になる。

新型シエンタ用ベッドキット【特注】福岡T様 | 軽キャンピングカー・OKワゴン

こちらは、顧客の希望に応じて、新型シエンタ用ベッドキットを制作した事例。
しかも、同じベッドキットを、22万円(税込24.2万円)で受注できるとのこと。
ただし、業者さんは佐賀県鳥栖市みたなので、九州の方でないと厳しいかな。


これは、東京都墨田区のキャンピングカーレンタル会社が、新型シエンタを車中泊仕様にカスタマイズする動画。

このカスタムカーは、ハイブリッド、4WD、7人乗りのレンタカーとして、貸出できるみたい。

また、搭載したベッドは、希望者に販売も可能(価格応談)とのことだ。

2列目シートを外してシエンタの室内をアレンジ、フィールドスタイル2023でトヨタが大胆提案 | レスポンス(Response.jp)

「フィールドスタイル2023」という展示会で、新型シエンタの2列目シートを取り外して、テーブルを設置し、3列目シートでくつろげる空間を作った大胆なカスタムカーを展示していたらしい。

また、それとは別に、リモートワークとペット旅を叶えるシエンタベースのキャンピングカーも展示されていたようだ。

ここまで、様々な車中泊仕様の新型シエンタに関する記事や動画を見てみたが、今のところ、我が家で実現したいレベルはどれが近いか、と考えると、「ひろわくちゃんねる」のようなライトな装備なのかな、という気がしている。

関連記事:
新型シエンタのDIYに役立つ動画:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
小型冷凍冷蔵庫が欲しくて調査中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。