SSブログ

新型シエンタで活用したいDIY例 [DIY]

スポンサードリンク



YouTubeを見ていると、新型シエンタではなく、他の車に対するDIY動画で、これは新型シエンタでも活用できそう、と思う動画を、時々見つけることがある。

今回は、そんな中から、ローコストで手軽にできるDIY動画を、今後のために、メモしておきたい。



100均でバックドアストラップ

バックドアストラップ(トヨタ シエンタハイブリッド・P170系)by まさよん - みんカラ

先代シエンタの純正バックドアストラップは、付属の台紙を使い、バックドアの内側の所定位置に、ドリルで穴を開けて、そこにボルトとナットを通し、取り付けるらしい。
新型シエンタも同じなら、私は、電動ドリルは持っていないので、それは大変。
そこで、他に何かいい方法はないかさらに調べてみた。


こちらは、スズキ・エブリィに、トヨタ・ポルテに、バックドアストラップを取り付けた例だが、内張りの板を固定するピンにストラップを挟むのであれば、穴あけは不要だろう。
ただ、これだと、若干強度が不足しそうではあるが、試してみる価値はありそうだ。

また、そのような取り付け方をするなら、バックドアストラップ自体も、5,000円以上する高価な純正品をわざわざ買う必要はないだろう。

強度さえあれば、100均で買えるストラップみたいなものでも使えそうだ。
あるいは、犬用のリードとか、布製のズボンのベルトをカットして、使えないかと思っている。



100均で窓の目隠し



100均のサンシェードを活用して、車中泊で使う、車の窓の目隠しを製作する動画。
サンシェードって、発泡スチロールをアルミでサンドしているから、断熱や結露の対策にもなりそうだ。



100均で窓用網戸



これらは、100均のサンシェードなどを改造して、サイドウィンドウ用の網戸を製作する動画。
元のサンシェードにあるフレームをうまく生かして、車の窓の形にぴったり合う網戸を作るアイデアが素晴らしい。



窓用空調ファン


100均の扇風機とカラーボードのみを使い、ウィンドウに挟み込んで使える空調ファンの制作動画。


こちらの空調ファンは、100均グッズのみではないが、ソーラーパネルでUSBファンを駆動するアイデアがいい。



100均で簡易シンク


ダイソーの100均グッズと廃物のみを使って、簡易シンクを作る制作動画。
この発想は、なかった。車で、水が扱えるのは、助かる。



バックドアのインナー開閉ハンドル


バックドアに取り付けたハンドルで、車の内側からバックドアの開閉ができるようにするDIY動画で、アイデアが素晴らしい。
これなら、自分でもなんとかできそうだし、車中泊するときには、あったらとても嬉しい機能だ。



100均で間仕切りカーテン


ダイソーの遮光カーテンを利用し、1列目シートと2列目の間仕切りを製作する動画。
これは、車中泊の時に役立つが、純白に近い色のカーテンを選べば、既に持っているミニプロジェクター用のスクリーンにもなりそうだ。



カーグッズって、車用というだけで高価な商品が多かったりするが、今挙げたように、100均グッズを活用すれば、素人DIYでも、結構、しっかりしたものが作れそうだ。

YouTubeの動画に、随分たくさんのヒントをもらえたので、今後、趣味がてら、コツコツとDIYをやってゆきたいと思う。

関連記事:
新型シエンタのDIYに役立つ動画:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
小型冷凍冷蔵庫が欲しくて調査中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。