SSブログ

「エアーかおる」を注文し直し [日用雑貨]

jjey2_ak28-at.jpg

エアーかおるダイレクト | 浅野撚糸 公式通販サイト| ブランド累計販売枚数550万枚

浅野撚糸の人気のタオル「エアーかおる」を、Amazonマーケットプレイスで、10月に値段が安い店を探して買ったら、全然届かない。
どんどんお届け予定日が遅くずれてゆき、年が明けてサイトを見たら、再び3月末に延期されいて、さすがに奥さんもシビレを切らして、注文をキャンセルすることにした。

ヨドバシ.com - 浅野撚糸 エアーかおる ベビマム エニータイム 32cm×120cm マシュマロクリーム [ハーフバスタオル] 通販【全品無料配達】

代わりに注文したのが、ヨドバシドットコム。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいGoogle Homeデバイス [AV機器]

我が家にあるGoogle Homeデバイスは、初代Google Homeと、初代Google Home miniだが、改めてチェックしてみると、その後も、Googleや、サードベンダーから、色々なタイプのGoogle Homeデバイスが発売されているようだ。

6a58b2fd-07c0-4b55-9ec0-08d9eda7bb3a_1.1b118f131373255f2cb8d0998a9b0586.jpeg

速報: Google Home Hub発表。家電ハブになるスマートディスプレイ - Engadget 日本版

「Google Home Hub」は、昨年10月頃に発売されたディスプレイ付きのGoogle Home。

Amazon | Echo Show - 大画面スクリーン付きスマートスピーカー

「Amazon Echo Show」の後追い製品とも見られるコンセプトの製品ではあるが、「Amazon Echo Show」が、バッテリーなしの小型タブレット端末だと思ってしまうと、馬鹿高い(もちろんスピーカーやマイクにお金がかかっているのは分かっているが)と思ってしまったのだが、「Google Home Hub」は、149ドル、月額サービスの YouTube Premium 6か月分が付属するということで、この価格設定ならリーズナブルと感じる人は多いだろう。
ただし、今回発売されるのは、米・英・豪のみで、日本での発売はまだ未定だ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Boyue社の「Likebook Mars」が思ったよりいいかも [電子書籍]

20181023140247_38559.jpg

Boyue Likebook Mars / Icarus Illumina XL6 ハンズオンレビュー オクタコアAndroid電子リーダー ? E-INK EYE STRAIN TREATMENT

Boyue社の6.8インチE-inkディスプレイ搭載のAndroidタブレット「Likebook Mars」を、電子書籍リーダーとして試しに使い始めているが、いくつか問題はあるものの、このタイプの端末としてはかつてないほど好印象で、気に入り始めている。

・microSDカードのサポート
microSDカードスロットは、下側にあり、蓋はない。最大容量は128GBと書かれているが、SDXCのロゴがないため、おそらくexFATはサポートされておらず、FAT32でフォーマットして使うタイプと思われる。これについては、あとでストックのメモリカードを探して試してみるつもり。

・画面の見やすさ
7.8インチで1872x1404ピクセル(300dpi)、16階調のE-inkパネルは、画面のリフレッシュは相変わらず煩わしいが、表示自体はとても見やすい。一点、E-ink端末らしくないと思ったのは、画面を照らすのがフロントライトではなくバックライトであるらしいこと。
見づらくはないが、フロントライトに比べると画面のコントラストは弱く感じる。

・独特の操作体系
本体にボタンは、電源ボタンしかなく、音量の上下ボタンさえもない。そのため、ページめくりも、画面をスワイプするしかない。
ホームや戻るボタンさえなく、そうしたボタンは画面の下側から出てくるのかと思いきや、上側のステータスバーの左側に表示される。
ホームや戻るが常時表示されないのを嫌ったのかと思ったが、Kindleや楽天Koboアプリで電子書籍を表示すると、上側のステータスバーも隠れてしまい、結局、上端から下にスワイプしないと表示されないから、大して変りがない。
慣れればそれほど不便はないが、なぜここだけ標準のAndroid端末と同じではいけないのかは、よくわからない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和室のイ草上敷きをを10年ぶりぐらいに交換 [日用雑貨]

リビングの隣、我が家唯一の和室にイ草上敷きを敷いて、そこに寝っころびながらテレビを見たり、座りながら座卓でパソコンなどをいじったりすることが多いのだが、長く使っていたイ草シートがボロボロになり穴が開いてきたので、買い替えることにした。

DIY、園芸、ペット用品ならホームセンターのケーヨーD2へ

都合よく、近所にあったホームセンター「ケイヨーディーツー」が閉店するということで、年明けに全品2割引きのセールがあり、行ってみたところ、

IMAG0130.jpg

我が家の和室に合う江戸間6畳のイ草上敷きがあったので、それを購入した。

IMAG0131.jpg

商品名は、「い草上敷-春日-江戸間-6帖」で、説明には、「天然青森ヒバ加工 抗菌・防臭効果」などと書かれているが、たいそうなものではなく、お店で一番安かったものを買っただけだ。

価格は6,980円の2割引きで、5,584円だった。お店のオリジナルブランド商品なので、普段から一番安く、値引きされることもないため、それが2割引きなのはお得だったと思う。

早速、ボロボロになったイ草上敷きを剥がすが、結構物が多い部屋なので、それらをいったん移動するのが大変。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android TV端末「Air Stick 4K」についての感想 [ネット家電]

20180118154440_190_.jpg

Air Stick 4K|TVに挿して映画や音楽が楽しめるエアースティック

「Air Stick 4K」のセットアップについては、まず見たいコンテンツが早くみられるようにすることを最優先にしたので、それ以外についてあまり感想を書いていなかったことに気付いた。

そこで、現時点での感想を、簡単にメモがてら、書いておきたい。

・動作レスポンスは「PIXELA Smart Box」よりいい
SoCが、Android端末としては高性能のものを使っているし、RAMも2GB搭載しているので、起動時間も短いし、操作レスポンスもとてもいい。

・動画再生は安定している
「PIXELA Smart Box」では、肝心のYouTubeの動画再生中にフリーズする不具合があって困ったのだが、「Air Stick 4K」では全く起きないので、改めて考えるに「PIXELA Smart Box」のSoCに内蔵されたデコーダに問題があったのだろう。
それ以外も、今のところ、熱暴走するようなこともなく、安定して動画が見られているが、これだけは次の夏が来てみないことには正確な判断はできない。

・TVerが見られない
「PIXELA Smart Box」だと「TVWeb Browser for TV」を使って見られた「TVer」サイトが、「Air Stick 4K」だと、同じブラウザを使っているのにサイトがうまく表示されない。WebViewのバージョンが違うみたいな話なのかな? これは困った。

・内蔵ストレージ容量が16GBもある
必要なアプリをインストールしてもまだ半分以上空きがある状態で余裕だが、逆に言うと8GBだったら、ギリギリだったかも。
Android TVアプリ自体、それほど種類は多くなので、これ以上容量があっても無駄なだけなので、ちょうどいいと思う。

・充電式リモコン
リモコンのボタンの感触はフニャフニャしていていまいち。これだけはNexus Playerのリモコンの方がいいので、交換しようかな。
また、バッテリーの持ちは悪くないので充電式なのはいいのだが、絶対に必要な充電ケーブルが付属しないというのは、親切とはいいがたい。

・Wi-Fiルータ機能は使わない
本体とUSB接続するACアダプタに、イーサネット端子と無線LANルータ機能を内蔵しているが、無線LANルータとしては使っていない。
家の光回線とは、イーサネットハブに接続しており、有線接続なので接続は安定しているが、速度は最大100Mbpsなので、4Kテレビに変えた時に、速度面で大丈夫なのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。