SSブログ

結局ドコモ「dtab Compact d-02K」の白ロムを購入 [タブレット端末]

新たな電子書籍リーダー用に、レノボ「TAB4 8 Plus」とNTTドコモ「dtab Compact d-02K」でどちらにするか迷っていた迷っていた8インチAndroidタブレットだが、現物を触ってみた結果、最終的に「dtab Compact d-02K」の白ロムを購入した。

img-product-01.jpg

dtab Compact d-02K | タブレット | 製品 | NTTドコモ

「dtab Compact d-02K」は、ファーウェイ製だが、ワールドワイドモデルとは異なるドコモ独自スペックの端末。
ディスプレイは、8.0インチのWUXGA(1920x1200ピクセル)で、これは「TAB4 8 Plus」と同じ。
「TAB4 8 Plus」との一番の違いは、IPX5/IPX7準拠の防水性能、IPX4準拠の防塵性能を持つことで、それでいながら、サイズが209x120x8mmで、重さも309gだという。
横幅120mmは、8インチクラスでは最狭クラスで、123mmの「TAB4 8 Plus」より勝り、重さは300gの「TAB4 8 Plus」のほうが軽いが、防水、防塵であることを考えれば、+9gの差はかなり健闘している。

しかも、実際に現物を触ってみたら、細部の造りの差に大きな違いがあることが判明。

「TAB4 8 Plus」のボタンは側面にあり、電源ボタンが指紋センサーを兼ねるが、まず、本体を左手でホールドすると、電源ボタンに薬指が触ってしまいがちで、無意識に電源ボタンの長押しでシャットダウンしてしまうことがあった。
しかも、この電源ボタンの指紋センサー、小さいせいもあってか、非常に認識精度が悪く感じた。
最近は、どこの製品も指紋センサーの精度も認識速度も上がった印象があったのだが、これは4~5年前のレベルではないか。
非常にストレスがたまる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。