SSブログ

電動アシスト自転車のバッテリーを交換 [乗り物]

0imgaf2a85b0zik1zj.jpeg

電動アシスト自転車を追加購入(2) ブリジストン・アシスタスティラL | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

現在、我が家で使っている電動アシスト自転車(主に奥さんが使用)は、ブリヂストンのアシスタスティラL「AS6L8」というモデルで、購入したのは、2009年8月のことだから、使い始めてもうすぐ10年になる。その間、メンテナンスというと、

・5年目でバッテリーを一度交換
・8~9年目で前輪と後輪のタイヤがボロボロになったので交換
・5年目ぐらいでベルが鳴らなくなったので交換

これぐらい。タイヤチューブのパンク修理はその都度自分で直し、チェーンに油を差すぐらいで、それ以外には、部品交換もなく、今も正常に動作している。

購入自転車が、当時、電動アシスト自転車の中でも割と高いラインナップの商品で、可動部や雨で濡れる部分がほとんどステンレス製だったので、長持ちするだろうということで購入したのだが、やはり正解だったようだ。

以前使っていたパナソニックの電動アシスト自転車は、ローエンドモデルだったので、随所に鉄の部品が多く錆で動きが悪くなり、一度のバッテリー交換をした後、6年ぐらいで廃棄となったが、今のブリヂストンの自転車は、チェーンがやや動きが堅くなってはきたものの、まだまだ使える。

アシスタスティラLの2代目のバッテリーも、もうすぐ5年を迎えるが、購入したときは1度充電すれば1週間以上使えたのが、最近だと、2日に1度は充電する感じとなっていた。
リチウムイオン電池なので、充電サイクルは500回ぐらいで限度のはずで、とっくに寿命は切れているはずだから、まあ寿命だろう。

ただ、それでも、まあ使えないことはないので、奥さんは我慢して使っていたようだ。

ところが、とうとう毎日充電が必要になり、帰宅時には途中でバッテリーが切れかかるようになったため、そろそろバッテリーを交換して欲しいと言ってきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。