SSブログ

Android TV端末「Air Stick 4K」についての感想 [ネット家電]

20180118154440_190_.jpg

Air Stick 4K|TVに挿して映画や音楽が楽しめるエアースティック

「Air Stick 4K」のセットアップについては、まず見たいコンテンツが早くみられるようにすることを最優先にしたので、それ以外についてあまり感想を書いていなかったことに気付いた。

そこで、現時点での感想を、簡単にメモがてら、書いておきたい。

・動作レスポンスは「PIXELA Smart Box」よりいい
SoCが、Android端末としては高性能のものを使っているし、RAMも2GB搭載しているので、起動時間も短いし、操作レスポンスもとてもいい。

・動画再生は安定している
「PIXELA Smart Box」では、肝心のYouTubeの動画再生中にフリーズする不具合があって困ったのだが、「Air Stick 4K」では全く起きないので、改めて考えるに「PIXELA Smart Box」のSoCに内蔵されたデコーダに問題があったのだろう。
それ以外も、今のところ、熱暴走するようなこともなく、安定して動画が見られているが、これだけは次の夏が来てみないことには正確な判断はできない。

・TVerが見られない
「PIXELA Smart Box」だと「TVWeb Browser for TV」を使って見られた「TVer」サイトが、「Air Stick 4K」だと、同じブラウザを使っているのにサイトがうまく表示されない。WebViewのバージョンが違うみたいな話なのかな? これは困った。

・内蔵ストレージ容量が16GBもある
必要なアプリをインストールしてもまだ半分以上空きがある状態で余裕だが、逆に言うと8GBだったら、ギリギリだったかも。
Android TVアプリ自体、それほど種類は多くなので、これ以上容量があっても無駄なだけなので、ちょうどいいと思う。

・充電式リモコン
リモコンのボタンの感触はフニャフニャしていていまいち。これだけはNexus Playerのリモコンの方がいいので、交換しようかな。
また、バッテリーの持ちは悪くないので充電式なのはいいのだが、絶対に必要な充電ケーブルが付属しないというのは、親切とはいいがたい。

・Wi-Fiルータ機能は使わない
本体とUSB接続するACアダプタに、イーサネット端子と無線LANルータ機能を内蔵しているが、無線LANルータとしては使っていない。
家の光回線とは、イーサネットハブに接続しており、有線接続なので接続は安定しているが、速度は最大100Mbpsなので、4Kテレビに変えた時に、速度面で大丈夫なのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。