SSブログ

Boyue社の「Likebook Mars」が思ったよりいいかも [電子書籍]

20181023140247_38559.jpg

Boyue Likebook Mars / Icarus Illumina XL6 ハンズオンレビュー オクタコアAndroid電子リーダー ? E-INK EYE STRAIN TREATMENT

Boyue社の6.8インチE-inkディスプレイ搭載のAndroidタブレット「Likebook Mars」を、電子書籍リーダーとして試しに使い始めているが、いくつか問題はあるものの、このタイプの端末としてはかつてないほど好印象で、気に入り始めている。

・microSDカードのサポート
microSDカードスロットは、下側にあり、蓋はない。最大容量は128GBと書かれているが、SDXCのロゴがないため、おそらくexFATはサポートされておらず、FAT32でフォーマットして使うタイプと思われる。これについては、あとでストックのメモリカードを探して試してみるつもり。

・画面の見やすさ
7.8インチで1872x1404ピクセル(300dpi)、16階調のE-inkパネルは、画面のリフレッシュは相変わらず煩わしいが、表示自体はとても見やすい。一点、E-ink端末らしくないと思ったのは、画面を照らすのがフロントライトではなくバックライトであるらしいこと。
見づらくはないが、フロントライトに比べると画面のコントラストは弱く感じる。

・独特の操作体系
本体にボタンは、電源ボタンしかなく、音量の上下ボタンさえもない。そのため、ページめくりも、画面をスワイプするしかない。
ホームや戻るボタンさえなく、そうしたボタンは画面の下側から出てくるのかと思いきや、上側のステータスバーの左側に表示される。
ホームや戻るが常時表示されないのを嫌ったのかと思ったが、Kindleや楽天Koboアプリで電子書籍を表示すると、上側のステータスバーも隠れてしまい、結局、上端から下にスワイプしないと表示されないから、大して変りがない。
慣れればそれほど不便はないが、なぜここだけ標準のAndroid端末と同じではいけないのかは、よくわからない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。