SSブログ

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」をカーナビとして試用中 [乗り物]

20190211_123128955.jpg

さて、ようやくAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、車に安全に固定できたので、カーナビとして使い始めている。

ちなみに、「LAVIE Tab E TE507/FAW」でカーナビアプリを動かし続けると、かなり負荷が重いらしく、バッテリーが4時間程度しか持たない印象。

20190211_123023504.jpg

一日車に乗るようなことがあると途中で電源が切れる可能性もあるので、電源は、USBシガーアダプタから常時給電している。
我が家では、車は、週末に1,2回使う程度の頻度なのだが、こうしておくと、運転中はバッテリー残量は100%状態が維持され、「LAVIE Tab E TE507/FAW」を車内に置きっぱなしでも、バッテリーは70%ぐらいは残っているので、週末に車のエンジンを入れるときに、「LAVIE Tab E TE507/FAW」が直ちにスタンバイから復帰して、ナビアプリが使えるのも都合がよい。

ナビソフトのサーバとの通信は、常に持ち歩いているWiMAXのモバイルWi-Fiルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」を使い、Wi-Fiで行うが、USBシガーアダプタは、USBx2端子のものを持っているので、「LAVIE Tab E TE507/FAW」に加えて、「Speed Wi-Fi NEXT W05」も常時給電している。

カーナビの音声ガイドは、「LAVIE Tab E TE507/FAW」とサイバーナビのBluetooth接続し、車のスピーカーから音を出している。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」をカーナビとして取り付ける [乗り物]

main_img.jpg

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」はカーナビにも使えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

7インチのAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、カーナビ専用に使い始めることにして、どうやって車に取り付けるのか、悩んでしまった。

車にスマホを固定するスタンドは、100円ショップにもいろんな種類があるのだが、横幅が90mmを超えるタブレット端末ともなると、カー用品店に行ってもあまり使えるものがない。

横幅は大抵60~70mmが最大のものばかりだし、車への取り付けが吸盤方式だと、我が家の車はダッシュボードがイボイボ仕上げなので吸い付かない。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプも、255gのタブレット端末だと重過ぎて支えられない。

カー用品店に、車とは両面テープで固定し、タブレット端末のサイズに対応したスタンドがあったので、1,000円以上して高いけど、それを買うしかないかなぁ、と心が傾き始めていた時に、ダイソーで「これが使えるかも」という組み合わせを見つけ、購入してみた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。