SSブログ

超小型スマホ「FSMART Satrend S11」 [スマートフォン]

511wtR+AzaL._SX569_.jpg

「Soyes XS」と「FSMART U2」の比較表を作成してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「FSMART U2」という超小型スマホをご紹介したのだが、

Dual-4G-Mini-Smartphone-Satrend-S11-3-22-Inch-Tiny-Screen-celular-MTK6739-2GB-RAM-16GB.jpg_640x640.jpg

同じFSMARTというメーカーから、またまた新しい超小型スマホ「FSMART Satrend S11」が発売になったようだ。

これが、「FSMART U2」とはコンセプトは似ているのに、スペックを見てゆくと、次の表のように、全く別物であることが分かってくる。

比較項目 U2 Satrend S11
メーカー FSMART FSMART
サイズ 104(H)x49(W)x8(D)mm 100(H)x51(W)x9.9(D)mm
重量 102g (不明)
カラー ブラック/ホワイト/ブラウン ブラック/ホワイト/
ゴールド/ブルー
画面サイズ 3.15インチ 3.22インチ
画面解像度 845x480ピクセル 845x480ピクセル
バッテリー容量 2,300mAh 1,500mAh
SoC MediaTek MT6739V/CW
(Quad Core,1.5GHz)
MediaTek MT6739
(Quad Core,1.8GHz)
RAM容量 1GB 2GB
内蔵ストレージ容量 8GB 16GB
microSDカードスロット ○(SIMカードとの2択) ○(SIMカードとの2択)
モバイル通信対応 GSM/WCDMA/LTE対応
(B1/B3/B5/B7/B8/B20)
GSM/WCDMA/LTE対応
(B1/B3/B5/B7/B8)
SIMカード対応 DSDS
(nanoSIM+microSIM)
DSDS
(nanoSIM+microSIM)
VoLTE対応 (不明) (不明)
Wi-Fi ○(2.4GHz帯のみ?) ○(2.4GHz帯のみ?)
Bluetooth ○(詳細不明) ○(詳細不明)
リアカメラ 500万画素 200万画素
フロントカメラ 200万画素 200万画素
フラッシュ(リア)
GPS
Gセンサー
光センサー
近接センサー
FMラジオ ○(日本バンド対応不明) ×
ヘッドホン端子 (不明、多分×) (不明)
充電・通信インタフェース (不明) (不明)
ストラップホール (不明) (不明)
付属品 (不明) (不明)
OS Android 8.1 Android 7.1
日本語対応 (不明)
Google Play対応 ×
実売価格 88.99ドル(AliExpress) 89.99ドル(AliExpress)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左右独立イヤホン「SoundPEATS TrueFree」が届いた [ポータブルオーディオ]

IMAG2362.jpg

左右独立型完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」2個目:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Amazonのセールでで購入した左右独立イヤホン「SoundPEATS TrueFree」が、翌日に届いた。

IMAG2363.jpg

付属品は、充電式収納ケース、充電ケーブル、大中小のイヤーパッド、取扱説明書で、前回買ったときと変わらないが、さらに、半透明シートのクイックスタートガイドと、ユーザー登録を促すQRコードの紙が増えていた。
ユーザー登録すると、6ヵ月の延長保証や最大50%OFFのセールス特典が付くとあるので、まずは登録してみたが、具体的な得な点については、後日報告したい。

さて、前回購入時と、特にスペックは変わってはいないのだが、使い始めたら、あれ?と思う点があり、2台を聴き比べてみたら、音質が若干違うようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左右独立型完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」2個目 [ポータブルオーディオ]

1113_SoundPEATS_Truefree_5.jpg

「SoundPEATS TrueFree」の気に入っている点:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

左右独立型完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」を、発売直後のセールで、税込2,980円で購入したが、これが、左右独立型のBluetoothイヤホンとしては、最安値クラスでありながら、通信も安定していて、価格を超えた音質を持っていて、大変気に入り、スマートフォンや、ポータブルオーディオプレーヤーと組み合わせて、日常的に使っている。

特に、普段はラジオの録音を聴く時間が多いので、その場合、左右いずれかのイヤホンだけを使って、それを交代で使う。一つのバッテリーの持ちは4時間ぐらいだが、交代で充電しながら使えば、永遠に使い続けられて、とても便利だ。

ただ、買ったときに懸念していたことではあったが、よく片方を紛失してしまう。
ラジオを片耳て聴いていて、バッテリーが切れたときに、もう片方に交換するのだが、その時、ついバッテリーが切れた方のイヤホンを、衣類のポケットに入れたり、カバンのポケットにに放り込んだりしてしまい、それをうっかり忘れてしまうのだ。

紛失といっても、外で落とすのではなく、衣服かカバンのどこかにあるだけなので、いつかは見つかるのだが、それでも困るのは間違いない。

そこで、左右独立型完全ワイヤレスイヤホンをもう一組購入することにした。

【SoundPEATS TrueFreeレビュー】小型ケース&AAC対応の完全ワイヤレスイヤホン【Amazon3千円台】 | マクリン

さすがに「SoundPEATS TrueFree」が出てからしばらく経つので、より安くて、性能のいい製品が出ているだろうと、探してみたら、これがそうでもないのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんのスマホが遅くなった [携帯キャリア]

au「Qua phone QX」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年2月頃、奥さんが機種変更して使い始めたauのスマホ「Qua phone QX」が遅い!という。

購入当初は、レスポンスがよかったのだが、確かに、今触ってみると、アイコンをタップしてからアプリが起動するまで時間が掛かるし、アプリ内の操作もレスポンスが悪い。

AndroidというOSの宿命で、長く使えば使うほど、遅くなるのは確かだが、触ってみると確かにちょっと酷いので、すぐにできる対策はやってみよう。

0506_quei_sn-thumb-600x450-6028.jpg

Androidスマホが「重い」「遅い」時に試したい解消法まとめ | アプリオ

たった5分で完了!重~くなったスマホの動作をサクサクにする5つのコツ | マイポケットStyle

時間が経つにつれてスマートフォンが遅くなる。アプリやストレージをチェックしよう! | ライフハッカー[日本版]

Androidが遅いと感じた時の対策については、いろんなサイトに書いてあるが、結構根拠のない嘘も多い。

例えば、

・アプリを終了する
アプリをたくさん立ち上げると遅くなるが、今回の奥さんのような「遅い」と言っているケースは、電源ON直後から遅いのであって、アプリがの起動しすぎが原因であるケースはまずない。
ただ、バックグラウンドで自動起動するあぷり、デーモンが多すぎて、RAMの空き容量が常時ほぼゼロの状態になると、メモリスワップにより遅くなることはあるので、まずチェックすべきはRAMの空き容量だ。それに余裕があるなら、速度とは無関係。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Jelly Pro」の不具合のその後 [スマートフォン]

51SZ6I9+jlL._SY355_.jpg

超小型スマホ「Jelly Pro」を、大雨で濡らして以降、突然電源が切れたり、再起動する不具合が起きるようになり、困っていたが、それが起きるタイミングを見ていたら、どうやら、本体に何らかの振動とか圧力をかけた時に、起きることが分かった。

そこで、裏蓋を開けて、バッテリーとmicroSDXCカードを取り出し、綿棒で接点をクリーニングした上で、バッテリーを再度取り付けたところ、再起動が掛かる確率が格段に減った。

それでも、ゼロではなく、たまに再起動や電源断が起きるので、接触不良以外の原因もありそうだが、何とか実用レベルで使えるようにはなったので、「Soyes XS」が届くまで、再び「Jelly Pro」を使っている。

ラジオ関連のアプリに関してもちょっとしたトラブルが発生。

ラジオ番組向けメディアプレイヤー(速度変更スキップレジューム区間リピート - Google Play のアプリ

ラジオを聴くには最適の「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」が、3月17日に突然立ち上がらなくなったのだ。
「Jelly Pro」自体が不調だったので、最初はそのせいかと思ったが、キャッシュを消したり、再インストールしてもダメ。
困り果てて、とりあえず「Maple Player JB」を代わりに使い始めたが、2日後には、アプリのアップデート版がリリースされ、これをインストールしたところ問題は解消した。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。