SSブログ

ニコンのコンデジ「COOLPIX S9500」のセットアップ [デジタルカメラ]

COOLPIX S9500 | ニコンイメージング

中古で衝動買いしてしまったニコンのコンデジ「COOLPIX S9500」を、試しに使ってみるため、準備を進めている。

「COOLPIX S9500」は、本体に付属のUSBケーブル(UC-E6)+ACアダプタをつなぐと、内蔵のバッテリー(EN-EL12)を充電することができる。
EN-EL12単体で充電できるアダプタもあるが、別売となる。

まず、残念なのがこのUSBの充電端子だ。

IMAG2209.jpg

先日レポートしたカシオ「EX-ZR300」も本体のUSB端子が特殊だったが、「COOLPIX S9500」はそれとも違うまた別の特殊形状。
同じ端子に、AV出力ケーブルをつなぐこともできるようになっているため、特殊形状になってるようだが、ホント、こういうのは止めて欲しい。

ジャンクでUSBケーブルもついていなかった「EX-ZR300」に比べれば、ケーブルもACアダプタもついてきた「COOLPIX S9500」は随分状況はマシなのだが、使えるケーブルが1本しかないのはやっぱり困る。

とりあえず、Amazonで互換ケーブルが300円前後で手に入るようだし、様々なカメラバッテリーに充電できるユニバーサルバッテリーチャージャーも持っているので、何とかなるとは思うが。

さらに、気になるのが、カタログ上の撮影枚数の230枚という数値。バッテリーの大きさはさほど変わらないように見える「EX-ZR300」は500枚なので、半分以下ということになる。
中古なのでバッテリーの摩耗も心配だし、私が一日街歩きをしていたら、200枚なんて平気で超えてしまうから、週末の街歩きの時に、カメラとしてこれ一つでは足りないのではないかと不安に感じる。
これについては、実際にフィールドテストして、確認したい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。