SSブログ

浴室の窓のカーテンがよく落ちるというので対策 [DIY]

IMAG2336.jpg

我が家の浴室には、比較的大きな窓があり、そこに、突っ張り棒を渡し、その突っ張り棒にレジャーシートを掛けて、カーテン代わりにしてある。

奥さんが取り付けたもので、窓ガラス自体は擦りガラスなので、見えることはないのだが、夏場の暑い時期は、窓を開けたい時もあり、一応見えないようにカーテンを取り付けたのだそうだ。
窓の外は、すぐに隣の家の壁で、見る人はいないとは思うのだが、我が家には娘もいるし、敷地内に侵入する人間がいれば、見られる恐れがないとは言えないので、まあ納得はしている。

さて、このカーテンが、最近、頻繁に落下するのだ。
落下するたびに、私が呼ばれて、突っ張り棒をきつく締め直すのだが、また落ちる。
よく見ると、突っ張り棒を長い間強く突っ張りすぎて、少し曲がっているようなのだ。
その状態で、軽いとはいえレジャーシートを掛けると、突っ張り棒は下方向にたわみ、突っ張りの度合いが次第に弱まり、落下してしまうようなのだ。

対策として、まずは、この突っ張り棒をまっすぐに矯正しようとしてみたのだが、長期間かけてたわんだものだし、突っ張り棒自体、長さ調整のためにパイプが2層式になっているため、多少の曲りは出てしまうから、これがなかなか難しい。

これは、突っ張り棒を新しく買い替えるしかないかなぁ、と思い始めたのだが、突っ張りの力に頼らなければ、いいのではないだろうか?と思い直し、100円ショップでいい道具はないかと探したところ、

IMAG2345.jpg

キャンドゥでこれを発見。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。