SSブログ

奥さんのスマホが遅くなった [携帯キャリア]

au「Qua phone QX」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年2月頃、奥さんが機種変更して使い始めたauのスマホ「Qua phone QX」が遅い!という。

購入当初は、レスポンスがよかったのだが、確かに、今触ってみると、アイコンをタップしてからアプリが起動するまで時間が掛かるし、アプリ内の操作もレスポンスが悪い。

AndroidというOSの宿命で、長く使えば使うほど、遅くなるのは確かだが、触ってみると確かにちょっと酷いので、すぐにできる対策はやってみよう。

0506_quei_sn-thumb-600x450-6028.jpg

Androidスマホが「重い」「遅い」時に試したい解消法まとめ | アプリオ

たった5分で完了!重~くなったスマホの動作をサクサクにする5つのコツ | マイポケットStyle

時間が経つにつれてスマートフォンが遅くなる。アプリやストレージをチェックしよう! | ライフハッカー[日本版]

Androidが遅いと感じた時の対策については、いろんなサイトに書いてあるが、結構根拠のない嘘も多い。

例えば、

・アプリを終了する
アプリをたくさん立ち上げると遅くなるが、今回の奥さんのような「遅い」と言っているケースは、電源ON直後から遅いのであって、アプリがの起動しすぎが原因であるケースはまずない。
ただ、バックグラウンドで自動起動するあぷり、デーモンが多すぎて、RAMの空き容量が常時ほぼゼロの状態になると、メモリスワップにより遅くなることはあるので、まずチェックすべきはRAMの空き容量だ。それに余裕があるなら、速度とは無関係。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。